初っ!! 山形スーパーカーミーティング

0

    きのう、山形スーパーカーミーティングへ

    初めて行ってきました♪

     

    会場の、蔵王みはらしの丘ミュージアムパークは

    その名の通り、山形市内と蔵王連峰を一望できる、とても気持ちのいい場所(^^♪

    その芝生のうえに、たくさんのスーパーカーたちが並びますっ!!

     

    あたりはニュータウン。

    朝から爆音を響かせ、会場入りするクルマたちに、なんて理解のある町なんだっ!

     

    いも煮もおいしかったし、い〜ぃところだなぁ、山形っ(*^^)

     

    会場で偶然、長岡のエリーゼ乗りTさんにお会いして♪

    しばし、クルマ談義を〜。といっても、知識のないわたし。。。勉強になることばかり〜。

     

    今年はフェラーリの年ということで、はね馬さんたちがいっぱい。

     

     

     

    そんななか、ロータスをみつけると、やっぱりほっこりします〜(*^▽^*)

     

     

    あとは、気になったクルマくんたちをパシャリ。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    朝早かったのと、まぶしすぎる陽射しに

    会場をぐるぐるまわっていたら、ちょっと疲れて。。。

     

    会場を見渡せる芝生の丘に座って、ジュースを飲みながら、しばし休憩。

    ほんと、居心地の良い、また来たくなる会場でした♪

     

    今日は、新生?!。。。(;^ω^) 青エランさんで

     

    見学に行くぞーっ!! 

    慣らし運転だからな、何かあったらヤバイからついてこいっ!!

     

    との隊長の命令で、クラ吉、サポートカーとして強制参加。。。(''◇'')ゞ でした。

     

    アレ。。。??

     

    エラン、色。。。変わってない。。。??

    青。。。だったっけ。。。??

     

    ( ゚Д゚)。。。!!

     

    って、でも、なんか聞いちゃイケナイ気がしたし。。。

     

     

    明日から、4泊5日の出張だから、その準備とかイロイロしたいんですケドー。。。と

    でもでも、ひさびさエランさんとも走れたし、山形近いし

    出張前の、い〜ぃ気分転換ドライブができました、よっ♪

     

    帰り道、小国のR113でトイレ休憩していると

    走ってくるエリーゼを、隊長が無理やり?! 連れ込みー(;´∀`)

     

    いつものパターン。

     

    会場でもお見かけしていた、Foglio-kai さんのエリーゼさんでした!

    そしてここから、ロータス3台で帰ります〜。

    決して華はないけど、やっぱりロータス、落ち着くよねっ(^^♪

     

    初対面でしたのに、Foglio-kai さんにはその後、道案内もしていただき、いきなりお世話になりましたーっ!!

     

    いつものことながら

    隊長の引力には驚かされマス。

     

    と、暑いくらいの秋の一日、途中、その暑さと、睡眠不足にグダグダになりながらも

    楽しく走れました。

    往復330km、山形って新潟市からだとやっぱり近いねっ!

    たくさんのスーパーカーさんたちを見学して、目の保養ができました♪

     

    新生!! 青エランさんも、大きなトラブルもなく?!(;´∀`) 帰ってくることができて

    ヨカッタヨカッター。

     

    さぁて、んじゃ明日からの出張、やわやわがんばるぞー。


    初秋のビーナスツ〜♪

    0

      ひさびさのビーナス♪

      この夏行けなかったビーナス!!

       

      行ってきましたっヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

       

      前日の午後、ブルーロータス隊長から、突然のメール配信っ!!

      そして早朝? まだ夜? 3時過ぎ集合ーっ!!

      ね、眠ぃ。。。

       

      フェラーリさんの甘美な咆哮に、何とか気力を振り絞りつつ。。。

      闇の高速を、ひたすら進むー。

       

      途中、いつものように諏訪湖SAで朝ごはん。

      やっと、空が少し明るくなってきた。

      けど。。。雲多いね。。。山の方も、雲の中だねぇ。。。

       

      ここで、お久しぶりですっ!! Suyamaさんの黒ポルシェさんと、合流〜!

       

      そして、ひんやり冷たい早朝の霧ヶ峰に到着!

      とらさんとここで合流です。

      そして、間髪入れずに?! (^▽^;) ここからビーナスライン堪能ドライブスタート!

       

      途中、何度かUターンするっていう、前にもあったパターンで(;^ω^)

      もうほんと、走りでお腹いっぱいー。

      まぁね、せっかく来たんだもんね、このくらい走らなくっちゃ!

      ふぅ、それにしてもよく走ったなぁ〜。

       

      もやってて幻想的〜な、美ヶ原到着!

       

       

      と、ここでKさんのエランくん、登場〜!

      今日は走りがメイン!!だったので

      青空成分少な目。。。でも、よしっ!としますっ(`・ω・´)ノ

       

      さて、もう走りは十分に堪能〜♪したので

      ちょこちょこ写真撮影しながら、まったり下る〜。

       

      霧ヶ峰の駐車場へ戻ってくると、早朝は閑散としていた場所が、何やら華やかな雰囲気!

      色とりどりのポルシェさんが、いっぱ〜ぃ!!

       

      ほよーっ( ゚Д゚)!! とビックリしていると、なんと!! みやもっちゃんさんが話しかけてくださり〜♪

      ビーナスはいつだって、こんなステキな偶然をくれるんだよね。

       

      お聞きしたところ、これから美ヶ原へみなさんで上がるとのこと。うちらの時は。。。だったけど

      これからならきっと、雲も晴れていって、いい感じでしょう〜と。

       

      さてさて、その後

      だんだん青空成分が多くなってきて、ぽかぽか陽気(^O^)

      来ていた上着を脱いで、快適オ〜プン♪

       

      さっきまで、暖房ガンガンオープンだったからねぇぇ。

       

       

      あっという間に雲がやってきたと思ったら

      また、パーッと青空が顔を出したり

       

      ほんと、気まぐれな秋の空。

       

      白樺湖のあたりは、もう木が黄色く染まってました。

       

      そして、お次は温泉へ〜♪

      長野チームのとらさん、Suyamaさんがいろいろと考えてくださって

      ほんとに心強いっ!!

       

      向かった先は、佐久市のかすがの森♨

      さっきまで、寒くて凍えて、早く温泉入りたーい!!って言ってたのに

      下界に来たら、真夏並みの日射し。。。

       

      と、ここで、岩手に行ってきたよ〜というKさんから、またまたプレゼントをいただき〜!

      アバルトグッズとか、いつもいただいてばっかりなわたし。。。

      毎度ありがとうございます〜(人''▽`)☆

       

      春日温泉は、源泉の湯温が38℃ほどと低め。

      それをそのまま楽しめる『ぬる湯』があって

      加温した『あつ湯』と交互に入って、気分もスッキリ!

       

      露天風呂もぬるめで、ゆっくりできる〜。ずっと貸し切り状態で、しばし夢の世界zzz...

       

      温泉のあとは、いよいよお腹がすいてきてー。

      と、またまたとらさんがサクッと電話で予約してくださったおそば屋さんへ〜♪

      ほんと、お世話になりますっ!

       

      コスモス咲く、のどか〜な田園風景のなか

       

      こんな騒々しいクルマたちで押しかけて。。。

      大変申し訳ないデス。。。

       

      おばあちゃんちに帰ってきたような、あたたかい雰囲気の

      手打ちそば くう庵さんです。

       

      さすがはとらさん、またい〜ぃお店をご存じだな〜。

      そば豆腐、おいしぃっ!

      そばぞうすいと迷って決めた、焼きみそ!絶品!!

      これがねぇ〜、やっぱりお酒が欲しくなるよねぇ〜、分かっちゃいたんだけどねぇ〜(^▽^;)

       

      そしてもちろん、おそばも美味っ!

      甘さ控えめなそばつゆに、しこしこ素朴なおそばが良く合います。

      食後は、さらにまったり気分〜。

      あぁ〜、この日当たりの気持ちいい縁側でお昼寝したぃー。

       

      そんな気分を抑えつつ、そろっと帰りの時間。。。

      あぁ、新潟市まで帰るの、ヤダなぁ。。。

      こんなに気持ちのいい秋空、もっと長野の道を久しぶりに楽しみたいな〜。

      あぁ、明日が休みだったらいいのにぃ、なーんて思いながら。。。

       

      またまたのどか〜な道を、下って行きます。

       

      途中、とらさんがプチ農道に連れ込んでくださり、目が覚めるっ(^▽^;)

      そして、最後は『ヘルシーテラス道の駅 佐久南』で、名残り惜しい。。。ケド、解散。

       

      往復720km。

       

      この夏走れなかった分を、一気に取り戻した感じっ(*^^)v

       

      走ることは、生きること。

       

      ブルーロータス隊長をはじめ、ご参加のみなさま、秋の濃〜ぃ一日を、ありがとうございました!!

      また走りましょ〜♪

       

       

      帰宅して、なんとか気力でクラ吉を洗車して

      お風呂に入ったら、もうバタンキュー。。。でした。


      台風前に!

      0

        今日は朝から雨の予報。

         

        だから、もうあきらめて、朝はゆっくり寝てよ〜と。

        でも、ふっと目が覚めた早朝、窓の外は何やらお日さまの予感!

         

        空を見ると、あっちもこっちも青空が♪

         

        さっそくでかける準備をしていると、ブルーロータス隊長から連絡が!

        ってことで、クラ吉、すかさず出動ーっっ!!

         

         

        新潟市内は晴天だったけど

        西へ進むにつれて、やっぱりすこし曇ってキタ。

        でもでも、雨の気配はまだナシ!

         

        こんな日でも、秋の花粉症に悩まされ。。。

        泣く泣く、負け負けクローズ。。。(;´Д`)

         

        集合場所には、この4台!

        GOMIさん、今日も長野から、フツーにお越しです〜♪

         

         

        ここから内陸を走って、松代へ。

        いつものコンビニで小休止。

         

        雨雲レーダーを見ながら、作戦会議!

        隊長が、空模様にヤキモキしっぱなしー(^▽^;)

         

        もうね、今日出てくる時点で、降ることは分かってるから

        みなさん、覚悟はできてますよー!

         

        大丈夫、大丈夫〜、降ったら降ったで、ね。

         

        と、いつもの広域農道へ。

        久しぶりで、やっぱ楽しぃ(≧▽≦)〜♪

        ま、アノ『リアガラス割れちゃった事件』の現場!!なので

        隊長からは、かなーり距離を取ってましたがー(^▽^;)

         

        と、ここで、いよいよ空模様がアヤシくなり。。。

        ポツポツと。。。

         

        なので、上越に行く予定を変更して、ふたたび広域農道を戻ります。

         

        ま、仕方なし。ここまで天気がもったんだから、ヨシ!でしょ〜。

         

        その後、雨雲から逃げてるんだか、追いかけられてるんだか。。。(;^ω^)

         

        途中、またまた作戦会議!

         

        隊長のため息のなか、協議の結果、柏崎で昼食を食べることに。

        前に行ったあのラーメン屋さんでいいじゃん!となったはずが。。。

         

        なんとっ!!

        隊長御用達の、おしゃれ〜なカフェに到着っ( *゚Д゚)

         

         

        おぉっ!隊長っ!!

        めずらしく、おしゃれなランチですぅぅ〜(^▽^;)!!

         

        おぉ〜っ♪

        ラテアートもかわゆぃっ(*´Д`)

         

        と、台風前のひとときを

        隊長のツルの一声!のおかげで、楽しく&おいしく&めずらしくおっしゃれ〜♪に

        過ごすことができました〜♪

         

        半日だけの、ちょこっと地元ツ〜!

        最後はそりゃ、雨に打たれちゃったけど、そんなのはじめから想定内〜!

         

        嵐のまえの、ほんの一瞬の晴れ間を逃さず

        勇気あるみなさんと(^O^) 楽しく走れました♪

        隊長っ!お声がけいただき、ありがとうございましたーっ!


        どしゃ降り 秋晴れ CCR

        0

          9月3日は、毎年恒例!!

          糸魚川クラシックカーレビュー(ちょこっと)見学!

          からの、ツーリングへ〜♪

           

          早朝、集合場所へ向かう高速で途中、突然の雨に襲われたりしながら。。。

           

          いったん上越で下りて、ガソリン補給して、コンビニでお菓子を買って

          駐車場へ戻ると、クラ吉のとなりに、ペルシアンさんのエリーゼが!

           

          わ〜ぃ!偶然ねっ!と、一緒に名立谷浜SAへ〜♪

           

          ちょっぴり雲行きがアヤシィ。。。ので、負け負けクローズのまま(^▽^;)

           

          ここからみなさんで、会場の糸魚川へ。

          途中の高速は、やっぱりどしゃ降りで。。。

           

          晴れてくるって予報だけど。。。早くーっ!!

           

          会場の美山公園に到着も、雨は止まず。。。

          しばし、雨宿り。。。

           

          展示車両も、ビニールかぶったまま。

           

          そして、やっと雨があがってきて

          ようやくいつものサンドイッチをゲットして、軽食タイムスタート♪

           

          これを食べないと、なんだか来た気がしないんだよね(^O^)

           

          でも、ミニカーや古本の収穫は、今年はゼロ。。。残念。。。

           

           

          こんな雨予報だったのに、傘を忘れたわたしは

          親切!&準備万端!な、heraさんに傘をお借りし〜。とっても助かりました!!

           

          そして、ここからが本番?!

          いつものように、会場をそそくさと後にして

          ブルーロータス隊長のもと、お山へGo〜(;^ω^)ノ

           

           

          向かった先は、糸魚川の誇る! 海谷渓谷ジオサイト!

           

          細い山道をのぼっていくと、突然目の前に現れる、大岩壁!!

          圧巻っ!!

           

          そして、涼しぃ〜。

           

           

          なつかしい〜。そうそう、この風景!駐車場!

          前にプ〜で来たよね。

           

           

           

           

          今回は、長期入院から退院したクラ吉と

          ひさしぶりの走りだったから、最初はちょっとキンチョー。。。したけど

           

          やっぱりクラ吉、楽しいぞっ(≧▽≦)♪

           

          こうして、山から里へおりてきて、しばし休憩。

          稲刈りを待つ 棚田ひろがる いかにも新潟〜!な風景と、さまざまなクルマくんたち(*‘ω‘ *)

          今回も、個性豊かですっ♪

           

          お次は、お昼&温泉へ。

           

          今回は、糸魚川の奥座敷。ひさしぶりの焼山温泉。

          以前はよく、仕事帰りに日帰り入浴に来たもんです。

          引っ越してからは初めてで、入り口やロビーや廊下がキレイにリニューアルされててビックリ!

           

          ph7.5というアルカリ性の泉質。

          古い角質が落ちて、お肌がすべすべに〜(*^▽^*)

           

          お昼を食べながら、まふゆっちのおめでたい!幸せ報告があり〜!!

           

          まったりと、時間が過ぎて行きます。

           

          そして、ここからは海沿いを走って、みなさんそれぞれ帰路へ。

          糸魚川から上越までの海沿い、渋滞発生でノロノロ区間が多かったケド

          ひさしぶりに走って気持ち良かったな〜。

           

          帰り道、黒埼PAのスタバで伯爵とお茶タイム。

           

          こうして、ひさしぶりのクラ吉との、楽しいツーリングは終了。

           

          ブルーロータス隊長をはじめ、ご参加のみなさま、ありがとうございました〜!

          また行きましょうねっ(*´▽`*)ノ


          はじめての長期入院

          0

            1ヶ月半ぶりに、クラ吉が帰ってきました〜ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

             

             

            7月7日に、3回目の車検で入院したクラ吉。

             

            今回は、特に気になるところはなく

            タイヤをフロント、リアともに、ネオバに交換したくらいで

            車検はすんなり終わるはず、でしたー。

             

            だけどね。。。

             

            わたし、全然使ってなかったから気付かなかったんだけど。。。

            「エアコンさ、まったく効かないよ?!」と、S社長。。。

             

            いろいろ見ていただいた結果、どうやら、サイドシル内の配管部分で

            ガス漏れが発生しているらしい、とのこと。

             

            エリーゼでは、けっこうよくある症状みたいで、聞いてはいたけど。。。

            クラ吉もか。。。( ノД`)シクシク…

             

            サイドシル内は、当たり前だけど、とっても狭いから

            アルミのパイプを引き抜くのは困難。。。

            なので、車両内で切断してもらって、その部分を今度は、ゴムホースでつなげます。

             

            がっ!!

             

            肝心のそのホースが、あいにく欠品中。。。

             

            そこで、S社長が頼もしいひとことを!!「んじゃ、作ればいいねっか」

             

             

            ほんとに今年は、クラ吉の入院すがたをよく見るな。。。(´;ω;`)ウゥゥ

            こういう年なんだと。。。受け入れるしかないよね。。。

             

             

            こうして無事、ガス漏れ部分の修理が終わって

            いざ、エアコン始動!となったら。。。

             

            どうにも、ガスの圧力が上がってこない、とのこと。

             

            うーん、そしたらコンプレッサーか。。。??

             

            とのことで、コンプレッサーを点検に出してみるけど、異常なし。

             

            うーん。。。

             

            そしたらS社長、「となると、残るはここしかない。。。」と

             

             

            エアコンレシーバータンクと、エクスパンションバルブを脱着交換することに。

             

            となると、クラ吉のフロントカウルを外す、ことになるそうで。。。

             

            ついこの前、リアガラス修理の件で

            大変なご苦労のすえに、リアカウルを外していただいたばっかり なのに。。。

             

            こんな短期間に

            前もうしろも、脱がされちゃうことになったクラ吉。。。(;^ω^)

             

            うまく予定が合わなくて、見に行けないわたしにと

            そんな、大変な作業の合間にS社長は

            修理の過程を写真におさめていてくれましたっ!感謝ですーっっ!!

            外されたクラ吉の顔、なんかおもしろい。。。(^▽^;)

             

             

             

            こうして、長い入院生活を経て

            エアコンぎんぎん!!に効くようになって戻ってきたクラ吉。

             

            エリーゼって、こんなにエアコン効くんだ(゚д゚)!!!

             

            って、はじめて?!の冷たさに感動〜♪

             

            すっかり秋めいて、涼しくなってきたけれど

            青空のおひさまのもとでオープンしてると、エアコンのありがたさが身に染みるときもある。

             

            冬眠期間中以外で、こんなにクラ吉と離れていたことはなかったから

            今年の夏は、ほんとに寂しかった。。。

             

            どこかへ行こうっていう気にもならなかった。

             

            クラッチが不調だったアバ丸も入院して、一時、2台ともいなくなった。。。

            なんてこともあった、この夏。

             

            がらん。。。としたガレージを見て、毎日しょんぼり。。。そんな夏だった。

             

            忍耐の夏。

             

            でも、アバ丸も帰ってきたし〜♪

             

            走れなかった分をこれから、少しずつ、取り戻していけたらいいな。

            秋晴れドライブ、いっぱいしたいっヾ(*´∀`*)ノ


            そして誰もいなくなった。。。

            0

              クラ吉が、エアコン不調。。。で入院してから1ヶ月。

               

              ついこの前の、リアガラス事件といい

              あぁ、今年はこんなクラ吉の姿、よく見るな。。。(´;ω;`)ウゥゥ

               

              真夏でも、基本オープン♪なので

              めったにエアコン使ってなかったからわからなかったんだけど

               

              今回の車検の時に、エアコンがぜんぜん効いてないよ?!とご指摘いただき

               

              ん?

              そうなん?ぜんぜん気付かなかった。。。

              あ、でも、直すの大変だったら、いっそエアコンなくてもー(;^ω^)

               

              なんて言っていたケド

              せっかくあるんだし、直せないことないから、ちゃんと直そう!との主治医さんのお言葉に納得して。

               

              そして、アレコレいろいろ主治医さんが調べてくれて

              心配していた、いちばん厄介な事態で。。。

              どうやら

              サイドシル内の配管からエアコンガスが漏れてる。。。とのことで

               

               

              このあたりの配管を切って!!

              新しく作るゴム管でつなぐ!!という手術。。。を実行中ー(^▽^;)

               

               

              そして、アバ丸も。。。

               

              以前からちょくちょく、クラッチの具合が良くなくて

              クラッチペダルの戻りが悪かったり、ギアが入りづらかったり。。。だったので

               

              先週の長期出張の時がいい機会だね!と

              アバ丸も入院することになり

               

               

              出張が終わって帰ってきたら

              やはりまだ、イロイロ診てもらいちゅうで

              スプリング、折れてるしっ(゚д゚)!!

               

              こちらもまだ時間がかかる様子。

              代車を貸していただいて、いまに至るー。

              いい機会だから、じっくりゆっくり診てもらって、なおしてもらわなくちゃ。

               

              さみしいけど。。。

               

              主治医さんっ、うちの子2台とも、よろしくお願いいたしまっす!!

               

               

              こうして、クラ吉が入院し

              つづいて、アバ丸も。。。

               

              2台ともいなくなるなんて、初めてで。。。

               

              さみしすぎる夏。。。( ノД`)シクシク…

               

               

              『乗れない時間の方が長い。それを耐えて待つのが、真のロータス乗り!』

               

               

              なんて、よく聞いていたけれど。。。

               

              せっかく走れる時間が多くとれる夏に走れないのは。。。やっぱり、切ないね。

               

              待つって忍耐。。。(ノД`)・゜・。


              天気上々♪海の日ツ〜♪

              0

                16日の予定だったツーリングが

                あいにくの雨で延期になり。。。

                 

                そして、今日。

                『海の日』は、朝はちょっぴり不安定。。。

                でも、だんだん上がり調子のお天気で〜(^O^)♪

                 

                ってことで〜、ブルーロータス隊長の号令のもと、ツーリング決行!

                 

                ちょっと早起きして、涼しくてスイスイすいてるシーサイドを

                ずっと下道ドライブで集合場所へ。

                 

                途中、とっても久しぶり〜!!な『クラ吉公園』へ。

                 

                今日はワケあって。。。アバ丸と一緒〜(^▽^;)

                 

                クラ吉は3回目の車検で

                それは無事に、このツーリングに間に合うようにやってもらったのだけれど。。。

                エアコンが。。。というあらたな問題が発生中。。。で、入院中。。。(´;ω;`)ウゥゥ

                 

                なので、この『クラ吉公園』で、クラ吉先輩と夜な夜な坂道発進の練習をしたコトなど

                アバ丸に話して聞かせて

                今日はアバ丸が相棒だからよろしくねっ!と、サンルーフを開けて、気持ち良くドライブ♪

                 

                ここから、国道へ出て集合場所へ向かう時に

                うしろに、赤いエイトを発見!!

                ん?? とらさんのエイトさん??

                えー?? でも。。。??

                 

                と、やっぱり、とらさん号でっ!

                 

                思えば今日は、ここから

                『やっぱ快適仕様車がイチバンだよね〜♪だって暑いし♪エアコン必須だしっ♪』

                っていう展開がはじまっていたんだねぇ(^▽^;)

                 

                次々に集合するクルマくんたちに、隊長はそのつど

                「なっにぃぃー?? どいつもこいつもやる気ないなぁーっっ( ̄д ̄)」

                 

                でも、なにはともあれ、みんなで走れば楽しい♪楽しいっヾ(≧▽≦)ノ

                海の日だけど、ちょこっと山道あり〜の

                 

                海の日だから、海沿いの道あり〜の

                 

                心配していた空模様も、すっかり好転!

                暑い。。。暑いよう。。。ι(´Д`υ)アツィー

                 

                わたしもアバ丸とはいえ、サンルーフ開けると心地よい風がそれでもけっこう入ってくるので

                エアコンはつけずに、がんばって。。。ますっ(;^ω^)

                 

                 

                途中、デジカメのバッテリーが切れ。。。(T_T)

                 

                親不知を通って

                 

                富山県におじゃま〜。

                 

                今日もお昼難民になりそうになりながら

                なんとかご飯にありつけて!

                それはそれはボリューミーなお昼ご飯をみんなで食べて。

                 

                とらさんとは、ここでお別れ。

                 

                そして、宇奈月温泉。

                 

                ダム湖を渡ってくる風が気持ち〜♪

                さすがは山だねっ!

                海の日だけど、最後は山。

                 

                久しぶりの、とちの湯へ。

                 

                引っ越す前は、よく、朝いちで入りに来てたよね。

                絶景露天風呂をひとり占めしてたな〜。

                その時の写真↓

                いつ来ても、V字谷、迫力あるな〜。

                 

                今日はさすがに、外観の写真のみ。

                でも、Lipさん、ねこさんと女3人で

                温泉ガールズトーク(*´ω`*)に花が咲きました♪

                おふたりからまた、ステキなプレゼントもいただき〜♪

                 

                こうして、暑い。。。ι(´Д`υ)アツィー。。。

                海の日ツ〜リング、終了です。

                 

                アバ丸、ありがとう!

                楽しくいっぱい走ったこと、クラ吉先輩が帰ってきたら報告しなくちゃ!

                 

                ご参加のみなさま、お疲れさまでしたー!

                ヒリヒリじりじり。。。の日焼けが、いぃ思い出ですなっ。

                 


                気が付けば、鳥海山♪

                0

                  この前の平日休み。

                  とっても貴重な、平日休み。

                  どこへドライブ行こうかな〜?と、お天気も上々〜♪

                   

                  なんだか北へ行きたい気分。

                  なので、日本海沿いをずんずん北上。山形県、突入〜!

                  やっぱり新潟市からだと、山形が近いね。

                  せっかくこっちにいるんだから、東北のあちこちに行きたいな。

                   

                  なるべく海沿い、海沿いを走って

                  どこか能登に似てる、雰囲気が良くて、走りやすくてスキな、この辺りの海岸線。

                   

                  由良の海岸でひと休み。

                   

                  前に来た加茂水族館が見えてきた。平日なのに、この日も混んでたなー。

                  新潟県内では、左手に佐渡、粟島が

                  そして山形に入ると、飛島が見えてくる。

                   

                  のんびりゆったり、海沿いドライブ♪

                  雲が出てきて、涼しくてちょうどいいや。

                   

                  酒田へ入り、山居倉庫を脇に観ながら、国道7号おけさおばこラインをさらに北上。

                  すると、右前方に、鳥海山の雄大な裾野が見えてきたっ♪

                  あいにく、上の方は雲に隠れてるケド、あの大きな姿は、まさに鳥海山♪

                   

                  気が付けば、道の駅 鳥海がもうすぐ。

                  濃くて、甘さ控えめで、おいしかったな〜、このヨーグルト!

                   

                  山形といえば、コレ!

                  子供のころから、大好物ですっ(^O^)

                  こんな風に、しばし休憩しながら、あらためて地図をちゃんと見ると。。。

                  なつかしい、鳥海山ブルーラインの文字がっ!

                   

                  何年か前に来たことがあるそこへ、こりゃ上るしかないよね〜っ(^O^)と

                  海から山へ、クラ吉、モードチェンジ♪

                  平日なので、クルマもいませんっ♪

                  スイスイ快走〜♪

                   

                  秋田県に突入〜!

                   

                  そして、鳥海山ブルーラインの最高所、鉾立展望台に到着!

                   

                   

                  新緑と残雪のコントラストがキレイ。

                  さわやか〜な山の風を感じながら

                  しばし、まったり〜♪

                   

                  ちょうどこの時、クラ吉、66666km〜ヾ(*´∀`*)ノ

                  今日もクラ吉のおかげで

                  ここまで楽しくドライブすることができたよ〜、ありがとねっ♪

                   

                   

                  そして、もうちょっと鳥海山を眺めながら走っていたいので

                  山を下りて、裾野をぐるっとグリーンラインへ。

                  秋田県も、いい道がいっぱい!

                  おいしい広域農道もあれば、まーっすぐな快走路もあって

                  緩急イロイロ、楽しめる♪

                   

                  けれど、土砂災害の影響で、山の方はあちこち通行止めの箇所が。

                  地図にもネットにも載ってなくて、通れると聞いたのに、いざ行ってみると通れなかったり。

                  でも、そんな迂回路から、また新たな道を発見したり。

                   

                  すると、山の上に、いくつもの風車がまわっているのを発見!

                  風車を見ると、ワクワクしますっ(*^▽^*)ノ

                   

                  そして、導かれるように、山を上がっていくと。。。

                  おぉ〜♪ いい風景じゃないっ♪

                   

                  近くで見ると、さらに迫力!

                  どこかヨーロッパを思わせる、のどかで雄大な、にかほ高原でした♪

                  いいとこ見つけたなっ(*‘ω‘ *)

                   

                  と、結局、この日は鳥海山のあたまは雲に隠れたままで

                  全体の姿を見ることはできず。。。

                  しかも、楽しくあちこち走り回っていたら、気が付けば、なかなかいい時間に。

                   

                  うーん、せっかくここまで来たんだし

                  明日はもっとお天気良さそうだから、よしっ!泊まっちゃおう♪

                  この自由さ、無計画さ?!(^▽^;) が、たまらんっ♪

                   

                  平日休み、バンザイ!!

                   

                  もちろん温泉!と、鳥海山が見える場所!ということで

                  本日のお宿決定。

                  とろっとろの美容液みたいな泉質に癒されて〜(*‘ω‘ *)

                   

                  道の駅 鳥海で買ったチューハイでちょっとカンパイ♪

                   

                  夕食は、由利牛のステーキや山菜料理がおいしくて

                  地元の日本酒 純米大吟醸もいただいちゃいますっ。

                  その名も、もちろん『鳥海山』!

                  香りがとっても豊かで、ワインみたいな華やかなお酒だったな〜。

                   

                  こうして、ほろ酔い気分で、1日目は終了。

                   

                   

                  そして、翌朝。。。

                   

                  窓の外には、雄大な鳥海山が、ドンッ!!

                   

                  ヾ(≧▽≦)ノ

                  今日は朝から、姿を見せてくれたねっ♪

                   

                   

                  山形側から見るのと、またカタチが違う。

                  出羽富士、庄内富士、秋田富士と呼ばれるのが分かる。

                   

                  この神々しい鳥海山を眺めながら

                  とろっとろの朝風呂を堪能して、朝ごはんもそそくさと

                  このお天気だから、早く走りに行きたいっ!! と

                  早々に出発ーっ!!

                   

                  この日も通行止めに悩まされたけれど

                  そのおかげで、思わぬ道に入り込んで楽しかったり

                  何とかなるもんですっ♪

                   

                  絶景っ(((o(*゚▽゚*)o)))

                   

                   

                  遠くから近くから鳥海山を堪能しながら走って、大満足!!

                   

                  東北を、もっともっと知りたくなった、い〜ぃドライブでした(*^^)v


                  エビスサーキットで見学〜♪

                  0

                    とらさんにお誘いいただいて

                    福島のエビスサーキットへ、初見学に行ってきました〜♪

                     

                    その名も『ドリフトスタジアム』(^O^)!! で行われる

                    今年で19回目!! という、歴史のある運転合宿2日目を見学させていただきました♪

                     

                    ほんと、まさに、1日お邪魔。。。させていただきました〜(≧▽≦)♪

                     

                    早朝4時すぎ、出発。

                    朝日が昇ってきて、だんだんと夜が明けていく、夜と朝のあいだのダイスキな時間。

                     

                    下道を快走して

                    道の駅あいづで休憩。

                     

                    そして、いつもの道で裏磐梯エリアへと入っていって

                    レイクライン、磐梯吾妻スカイラインへ。

                     

                    浄土平の駐車場も、早朝とあって、無料開放〜♪

                    すっかり曇り気味、だけど、いつもの場所でパチリ。

                     

                    そして、山を下って、待ち合わせのエビスサーキット入口へ。

                    なんとビックリ!!

                    東北サファリパークと同じ入口ですっ (・ω・ノ)ノ!!

                     

                    とらさんにここから先導していただいて、場内をくねくね。

                    とらさんがいなかったら、こりゃ、絶対迷うわー。

                     

                     

                    初めて見るエビスサーキットに、あちこち興味津々!!

                    もう〜、朝から大興奮ですっ(*ノωノ)

                    落ち着けっ、わたしっ!!

                     

                     

                     

                    ヘルメットも何も持ってないわたし。。。(;・∀・)

                    みき@すばるさんがヘルメットを貸してくださり、さっそく、とらさん号エイトさんの同乗体験に〜♪

                     

                     

                    いや。。。もう。。。ね。。。

                    いま思い出しても。。。ニヤニヤしちゃうというか(≧▽≦)

                    とらさんの運転と、エイトさんの動きと。。。!!

                     

                    クルマがこんな動きをするなんてっ!!

                    こんなふうに走れちゃうなんてっ!!

                     

                    かっこいぃサイドタ〜ン♪

                    あっという間のお楽しみ体験だったけど、終始ドキドキしっぱなし!!

                    ぐるぐるぐるぐると、定常円旋回もしてくださって♪

                    ほんと、とらさん、ありがとうでした〜ヾ(≧▽≦)ノ

                     

                    その後も、みなさんと一緒にコースを歩いて見て回らせていただいたり

                    みなさんの走りをずっとじっと見学させていただいて

                     

                    わたし、見学してるだけ、なのに、こんなに楽しくてイイのかな〜。

                    クラ吉でもし、もしだよ? 走っちゃったら、わたし、どうなっちゃうんだろう??

                    見てたらやっぱり、走りたくなっちゃうよ。。。でも、でも。。。

                     

                    と。。。

                    とらさんの計らいで、講師のTCR加藤さんに、なんとっ!!

                    クラ吉を運転していただけることになり〜っ!!

                    もちろんわたし、同乗ですっ!!

                     

                    とらさんが、そんなクラ吉の様子を激写してくれましたっ↓

                     

                    クラ吉、激走〜(^▽^;)

                     

                    助手席でわたしは、いつものクラ吉の、いつもとはまったく違う姿に。。。

                    いままで知らなかった未体験ゾーンの動きを目の当たりにして。。。

                     

                    複雑な気持ちでいっぱいに。。。

                     

                    これが、ほんとにクラ吉の姿なんだな。

                    こんな姿、わたしは引き出してあげられないんだ。

                    ごめんよ、クラ吉。。。

                     

                    そんなふうに勝手に思って

                    下りたあとは、涙が出てきちゃって。。。おーぃ(^▽^;)

                     

                    こんな体験をさせていただいて、ほんとにほんとにありがとうございましたっ!!

                     

                    まずは、ヘルメットとグローブを買うところからだな(*‘ω‘ *)

                     

                     

                    お昼には、おいしい手作りカレーをごちそうになり

                    わたしってば、ずーずーしぃ。。。

                     

                    見学だけじゃなく、同乗体験までさせていただいて

                    みなさん、お優しくてあたたかくて

                    結局1日お邪魔させていただいて、楽しい時間はあっという間で

                    気が付けば終了の時間、でした。

                     

                    聞くのと見るのじゃ、ぜんぜん違う。

                    そしてきっと、いや、必ず、やってみたらもっと違う、んだよね。

                     

                    お誘いいただき、とらさん、ありがとうございました〜!!


                    能登は気まぐれ!ツ〜リング!

                    0

                      おかげさまで、クラ吉のリアガラス、完治っ!!

                      ヾ(*´∀`*)ノ

                       

                      ステッカーがなくなっちゃって、ちとさびしい。。。けれど。。。

                       

                      すっかり元通り〜♪

                      もう、割れないで。。。ね。。。って、わたし次第なのか?! (;^ω^)

                       

                      ってことで〜、気分も上々〜!

                      ブルーロータス隊長プロデュース!! 毎年恒例の能登ツ〜リングへ♪

                       

                      早朝5時すぎ、集合。

                      新潟市を出発した時から、すでに、ぽつぽつ。。。だったけど

                      上越に向かうにつれて、どんどんと本格的なウェットに。。。

                      まぁ、虫がつかなくていいケドねー。

                       

                      と、これから向かう西の方は、明るくなってきたよ♪

                       

                      でも。。。富山に入ってからの高速は、一時どしゃ降りに。。。

                       

                      あんなタイヤ履いてる隊長は、もちろんおっかなびっくり走行。。。だし。。。

                      黄色いやぶりん号も、この雨でちょっとご機嫌ナナメに。。。

                       

                      有磯海SAでいつものように朝ごはんを食べているときは、真っ暗。。。

                       

                      でもでもっ!!

                       

                      能越道に入ったら、青空〜(^O^)♪

                      やっと雨雲を抜けたっぽい♪

                      と、ここで白エリさんとも合流できたし〜♪

                       

                      さぁて、ここから晴れ空をお供に、気持ちも新たに、能登半島を北上しますっ!

                       

                      のと里山海道に入っても、晴れ〜♪

                       

                      お日さまはまぶしいけど、気温はそんなに高くなくて

                      オープンドライブには、もってこいの、さわやかさ〜(*‘ω‘ *)♪

                       

                      そして、能登空港に到着!

                       

                      今年も『ちょこっと』輪島オートモビルミーティングを見学しまっす!

                      気になったおクルマさんたち。

                      ほんとはここで、ねこさんと合流予定だったのに。。。

                      イロイロとすみませんでした。。。ねこさーん。。。(´;ω;`)ウゥゥ

                       

                      と、ねこさんとはのちほど合流。。。ということで

                      広域農道を快走し、ランチのお時間。

                      どんどん能登半島の先っぽに近づきます。

                       

                      ちょうどいいところに、偶然ちょうど見つけた

                      できたばかりの、寄り道パーキング『若山の庄』。

                       

                      能登にはこういう、寄り道パーキングがあちこちにあっていいよねっ♪

                      そういうとこも、能登ってステキ♪ダイスキ、能登っ(*^^*)

                       

                      ここは、「お母さん食堂」をやっていて、ほんわかした雰囲気。

                      新しい畳の香りがいいねっ。

                       

                      能登牛すじカレーは、まさに「お母さん」の味♪

                      のんびり、ゆったり、癒されました。

                       

                      さて、ここからまた先を急ぎます。

                      内陸から、海岸沿いへ。

                       

                       

                      途中、小さな漁港に立ち寄り。

                      同じ日本海でも、やっぱりどこか、新潟とは違う雰囲気。

                      そして、東側の内海と違って、西側の外海は荒々しいね。

                       

                      ここから、こ〜んな快走路を走って〜、のぼって〜

                       

                      いつもの椿展望台へ到着!

                      晴れてよかったよ〜ヾ(≧▽≦)ノ

                      絶景♪ 絶景♪

                       

                      このあとライダーさんたちも大勢来て、なかなか混んでる椿展望台。

                      あんまりゆっくり、とはいかなかったけれど、今回も来られてよかった。

                       

                      そして、また来た道を下って行って

                      途中、窓岩へ立ち寄って

                      いよいよねこさんとの合流場所、国民宿舎 能登やなぎだ荘へ。

                       

                      おまたせしました〜、ねこさぁぁぁぁぁん(*ノωノ)

                       

                      ようやくお会いできたねこさんと、ゆっくりと温泉を楽しみ〜♪

                      ツルツルすべすべな泉質で、あたたまるー。

                      大量に汗をかきながら、温泉でおしゃべり♪おしゃべり(*^▽^*)♪

                      で、ねこさんからまた、いろいろとプレゼントをいただき〜♪

                       

                      そして、湯上り後、ほてった体を冷ましに、オープン♪オープン♪

                       

                      ねこさんの黄色ビートくんとは、もっと一緒に走りたかったー!!

                      また次回のお楽しみっ( ノД`)!!

                       

                      そして、お別れの時。。。

                       

                      ダイスキな能登を、ダイスキな方々と、ダイスキなクルマと走る。

                       

                      またねって言える人がいる。

                      そんな、ありがたい時間。

                       

                      往復870km。

                      ありがとう、クラ吉。今回も走り切ったね(*^-^*)

                      また次回っ♪



                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      お天気

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode