そして誰もいなくなった。。。

0

    クラ吉が、エアコン不調。。。で入院してから1ヶ月。

     

    ついこの前の、リアガラス事件といい

    あぁ、今年はこんなクラ吉の姿、よく見るな。。。(´;ω;`)ウゥゥ

     

    真夏でも、基本オープン♪なので

    めったにエアコン使ってなかったからわからなかったんだけど

     

    今回の車検の時に、エアコンがぜんぜん効いてないよ?!とご指摘いただき

     

    ん?

    そうなん?ぜんぜん気付かなかった。。。

    あ、でも、直すの大変だったら、いっそエアコンなくてもー(;^ω^)

     

    なんて言っていたケド

    せっかくあるんだし、直せないことないから、ちゃんと直そう!との主治医さんのお言葉に納得して。

     

    そして、アレコレいろいろ主治医さんが調べてくれて

    心配していた、いちばん厄介な事態で。。。

    どうやら

    サイドシル内の配管からエアコンガスが漏れてる。。。とのことで

     

     

    このあたりの配管を切って!!

    新しく作るゴム管でつなぐ!!という手術。。。を実行中ー(^▽^;)

     

     

    そして、アバ丸も。。。

     

    以前からちょくちょく、クラッチの具合が良くなくて

    クラッチペダルの戻りが悪かったり、ギアが入りづらかったり。。。だったので

     

    先週の長期出張の時がいい機会だね!と

    アバ丸も入院することになり

     

     

    出張が終わって帰ってきたら

    やはりまだ、イロイロ診てもらいちゅうで

    スプリング、折れてるしっ(゚д゚)!!

     

    こちらもまだ時間がかかる様子。

    代車を貸していただいて、いまに至るー。

    いい機会だから、じっくりゆっくり診てもらって、なおしてもらわなくちゃ。

     

    さみしいけど。。。

     

    主治医さんっ、うちの子2台とも、よろしくお願いいたしまっす!!

     

     

    こうして、クラ吉が入院し

    つづいて、アバ丸も。。。

     

    2台ともいなくなるなんて、初めてで。。。

     

    さみしすぎる夏。。。( ノД`)シクシク…

     

     

    『乗れない時間の方が長い。それを耐えて待つのが、真のロータス乗り!』

     

     

    なんて、よく聞いていたけれど。。。

     

    せっかく走れる時間が多くとれる夏に走れないのは。。。やっぱり、切ないね。

     

    待つって忍耐。。。(ノД`)・゜・。


    New!マフラ〜!!

    0
      社外マフラーにしよっかなぁ〜

      …と、言っていたのは誰。。。

      Newマフラー!!

      やってきたのは、プジョースポーツライン♪
      おぉっワッ!
      純正パーツじゃんたらーっ

      いいんです♪いいんです♪

      ピカピカやぁ♪

      ほらっひらめき
      絶対今度はステンレスのにしたい〜っ!
      ということで、ピカピカですし♪

      センターマフラーもステンレスのにしたかったのですが
      プーに合うやつは、鉄のしかない、ということなので
      これも純正のにしました。

      真後ろから

      後ろから見た図。

      横から見ると

      横から見た図。

      上から見ると

      上から見た図。

      見た目は、前よりも
      太く長くなりました。

      まだちゃんと走ってはいませんが
      音は、前とほとんど変わらず、お上品♪な感じです。
      アイドリング音が、若干前よりするかな〜という程度。

      でも私には、これくらいがちょうどいいんです。
      ステンレスになって、軽量化もできたことだし
      何より、想像以上にカッコよくなってて、大満足てれちゃう

      前のエンドマフラー

      今まで使っていたエンドマフラーは無傷だったので
      思わずもらってきてしまいました。
      ケド…鉄だから、予想外にとっても重い。。。
      ど、どうしようか。。。

      というわけで
      時間がない中、またまたいろんな方々を巻き込み
      ご助言をいただきつつ
      無事、Newマフラ〜にすることができました♪

      感謝!感謝!ですっ。

      ほんの数日間でしたが、プーと離れてる時間は
      いつものことながら
      な〜んにもする気が起きませんでした。。。ポロリ

      さてさて。

      一個問題が解決すると、途端に元気になるものでたらーっ
      次は何しよっかな〜と
      プーを構いたい病、発症デス。

      でも…
      あぁ…諭吉がドンドン飛んでいく…お金汗


      マフラー、その後。

      0
        裂けてしまった、プーのマフラー。。。

        その後、です。

        お世話になっている新潟市のお店まで行くのは
        やはり到底無理なので
        ご近所のクルマ屋さんで、見ていただくことに。

        プー、リフトアップ

        プーを上げてもらって
        あらためて見てみると…

        エンドマフラー

        やはり、エンドマフラーとセンターマフラーの継ぎ目のところが
        腐食して、裂けています。

        エンドマフラー本体は、まだ平気なのですが
        センターマフラー側がヤバイ感じ…

        センターマフラー

        裂けてしまった部分以外でも

        センターマフラー

        時間の問題…

        センターマフラー

        の箇所がちらほら。

        そして、裂けちゃっているセンターマフラーとエンドマフラーを
        かろうじて繋いでるリングを取って

        リングを取ってみてみます。

        見てみると…

        あららら。。。

        あららら…

        案の定、もうほとんど、繋がってません…

        そして。。。

        これではいよいよ自走は無理なので
        代車をお借りして、帰って来ました。

        さて。

        新しいマフラー、いよいよ決めねばなりませんっ。
        んー、悩むなぁ。

        でも、そんなに悩んでいる時間はありませんっ。
        お世話になっている新潟市のお店に、急いで探してもらうことにしました。

        そして。。。(続く)

        マフラー、裂ける。。。

        0
          お久しぶりでございまっすパー

          GWだというのに、仕事撃沈
          一体何が、”ゴールデン”なのさぶー

          と、意気消沈…だったのですが

          さらにショックな出来事が…


          プーで走っているときに
          なにやら、突然

          がこっ

          と、いや〜な音が。。。

          そして、アクセルを踏むと
          今までに聞いたことのないような爆音が。。。!

          ん…??

          なんじゃこの音…

          ただごとじゃない…よね…??

          と、停まってみてみると…

          これ、おかしい…よね??

          んん…??

          これ、おかしいよね…!?

          マフラーの出口、曲がってる…ね…たらーっ

          んー、ついにきたか…マフラー…

          ジャッキアップして、タイヤを外して、確認してみます。

          にょにょ!!

          う。。。

          裂けて…るね…

          うう。。。

          んー。。。

          ううう。。。

          さてさて。
          どうやって直しますかねぇ…

          いっそ、社外品、いってみる?


          5月13日で、プーと出会って3年目なんです。

          この前はミッションだったし
          今回はマフラー。

          まぁ、長く一緒にいれば、イロイロあるもんですが
          つくづく、飽きさせないクルマ、です…

          もぉ、プーったら…!
          心配するじゃないっっポロリ

          やっと、タイヤ交換

          0
            もう4月。
            3月末になっても、まだ雪が降ったりして
            なかなかできなかったタイヤ交換。

            待ちに待ってやーっと
            この週末、できましたぁ拍手

            2009年4月タイヤ交換

            思ったより今回は、サビてなくて
            タイヤも割りと簡単に外せました。

            ひさびさの、OZのホイール♪

            でも。。。

            うしろ

            ひさびさに見たからでしょうか
            タイヤハウスの、このすき間が気になります。。。

            まえ

            前のすき間も、なんだか気になる、気になる。。。
            んー、もう見慣れてるハズなんだけどなぁ。
            前は気にならなかったんだけどなぁ。

            でも、車高調するなんて、考えたこともないしなぁ。

            ま、ひさびさの夏タイヤ、だからでしょう。

            冬を乗り切ってくれたスタッドレスタイヤを
            丁寧に洗ってあげて
            いっぱい入り込んでる小石たちを、一個一個取ってあげます。
            また来シーズンも、がんばってもらわなくちゃー。

            それにしても、やっぱいいね〜、夏タイヤはっラッキー
            運転してても、ココロが軽くなった感じ♪
            なんだか、解放された感じ♪

            桜はまだもうちょっとだね

            桜のつぼみは、ほんのりとピンクに染まって
            だんだんとふくらみを増してきているので
            あとちょっと、だね桜

            プーとお花見、行きたいな〜ニコニコ

            再会!!

            0
              みなさまからご心配をいただきましたプーですが
              このたび無事に、帰ってまいりましたニコニコ

              思い起こせば、つい2週間ほど前のこと。

              運転していて、なーんか変だなぁ。。。と思ったのが始まりで。
              赤信号で停まって、発進する時に、アクセルを踏んでるのに
              うまく前に出て行かず、ノロノロ…ようやく動き出す…
              といったことが、何回かあり。

              ん??こんな感覚は初めてだぞ??

              走り出すといいのですが、それでもどこか
              シフトチェンジがうまくいっていない感じで。
              その後は、症状が出たり出なかったり。
              でも、数日後、いよいよ一度その症状が出たら
              みるみる悪化していってしまい。。。
              ついには、交差点でまともに発進できない、なんてことにまでなり…ムニョムニョ

              こりゃ、大変だっ!

              慌ててプジョー屋さんで診てもらうと
              予想通りというか、やっぱり…
              ミッション内部すべりにより、交換が必要、とのこと。

              リビルドに交換すれば、プーは復活、なんの問題もない。

              それは分かっています。
              そうやって治してあげることが、プーのためだということも。
              いますぐにでも、そうしてあげたい。

              でも。。。

              悩む自分がいました。
              それが悔しくもありました。

              こんなにもプーを愛しているのに、迷ってる自分がいる。。。
              迷う、なんて選択肢、わたしにあったの??って。。。

              リビルドが決して安くないことも
              このままの走り方で、このままATに乗っていたら
              また、プーを壊してしまうのではないか
              MTにするいい機会なのではないか。。。
              それが、プーからのメッセージなのかも。。。
              ということも
              いろんなことを含めて、迷いました。

              お金持ちの飼い主さんじゃなくて、ゴメンね。。。
              いままで無茶な走り方をさせて、ゴメンね。。。

              それから、いろんな人たちを巻き込み、迷惑をかけ、ご助言をいただき
              悩み、迷い、プーへの想いと現実と格闘しながら
              出した答えは

              リビルドではなく、中古のミッションに交換、でした。

              プーとまだ、これからも一緒にいたい、走りたい!という想いの中で
              出した答えでした。

              そして、多くの理解ある方々のおかげで
              プーは無事、わたしのもとへ帰ってきましたラブ

              壊れちゃったミッション。。。

              これが、壊れてしまったミッション。
              一見しただけでは、どこが悪いのか、もちろん全く分かりません。

              予想以上に大きい

              さすがはATのミッション。想像以上に大きいです。

              大手術を終えたプーは、今はとても穏やかな感じです。
              走りもすこぶる順調で、まぁまだ、通勤に使う程度ですが
              やわやわと、この雪道をドライブさせたいな、と思っています。

              本当にみなさま、ありがとうございました!

              わたしはわたしなりの愛のカタチで
              これからも、プーを愛し続けていきます。
              いたわり、慈しみながら。

              来たぞっ!タイヤ交換の季節。。。

              0
                今年も、やってきました!タイヤ交換の季節!
                あぁ…困惑

                分かっちゃいるケド、もうスタッドレスか…
                もう冬シーズン突入か…
                楽しくがんがん走れないのか…
                と思うと、どこか負けた気分で切ないのですポロリ

                ですが、そんなことも言っていられませんっ。
                これも雪国の宿命。。。

                先週の初雪ゆきで慌てふためき、今年も早めに交換です。

                もちろん今回も、自分でハートですぞイヒヒ

                2008年冬のタイヤ交換です。

                プーももう、65786km。

                今年の春、夏タイヤに履き替えるときに
                まだ買ったばかりだったエアーコンプレッサーと油圧ジャッキが
                共に壊れる…というハプニングに見舞われ…

                なので今回は、新品のエアーコンプレッサーを用意し
                油圧ジャッキは修理してもらい
                万全の体制で臨みましたチョキ
                ヨカッタ。ヨカッタ。

                タイヤ交換するぞ

                今回は、いつも苦労するタイヤの取り外しが、簡単にできました。

                夏⇒冬のときは、冬⇒夏よりやっぱり、そんなにサビないのかなぁ。
                でも…それなりにサビてはいるケドね。。。

                タイヤ交換するぞ

                来春、夏タイヤに交換するときが、また大変だな。。。
                ひと冬で、だいぶサビちゃうんだろうな。。。

                だから、この春は、ホイール側も念入りにサビを取っておいたもんなぁ。
                それで今回、外すときラクだったっていうのも、少しはあるのかな?

                タイヤ交換するぞ

                ブレーキパッドもチェック、チェック見る

                最近、忙しさにかまけて、オイル交換のこととかも、すっかり忘れてた…
                から、プーのこと、ちゃんと見てあげなくちゃ、反省汗
                時間を作って、プジョー屋さんでも、診てもらおうっと。うんうん。

                無事??タイヤ交換終了〜♪

                こうして、時折小雨がパラつく中、なんとか無事??に
                タイヤ交換終了です!

                OZのホイールとも、しばしお別れ。。。

                去年の冬に、はじめて自分でタイヤ交換をしてみてから
                今年の春、今回と、回数を重ねるごとに、手際が良くなって…る??
                ような、進歩がない!?…ような…たらーっ

                その後、貴重な晴れ間が広がってきたので
                これを逃すまいっと、急遽、sugiさまとべべさんにお誘いいただき

                交換直後にひとっ走り!

                今季初の、スタッドレスでのひとっ走りへ。

                眺めがいいですな〜!

                とはいえ、お二人のクルマくんは、もちろんノーマルなので
                わたしがまた足を引っ張ってしまうのですが汗
                優しいお二人は、わたしに合わせて
                ゆ〜っくり、丁寧に走ってくださいました。
                す、すみませんムニョムニョ汗

                せっかくの晴れ間もつかの間くもり
                また怪しい雲行きに。。。

                雪とエスプリくん

                日陰には、雪が。
                エスプリくんと雪。ちょこっとの雪ですが、なかなか見られない図です。

                雪とエリーゼくん

                エリーゼくんと雪。こちらも寒そう汗

                スタッドレスのプー

                プーはもう、当然のようにスタッドレスの足になっちゃって。
                この冬も、安全運転でがんばろうねっ!
                なによりそれが一番なんだからラッキー

                雪の妙高山が目の前に。

                すっかり雪化粧した山を目の前に
                プーの健康と安全を、心に誓ったのでした。

                キュルキュル音、その後…

                0
                  四国の旅では、総走行距離2262.7kmをがんばってくれたプー。

                  その帰り道、もうすぐうちに到着だって頃になって
                  鳴き出したキュルキュル音。
                  さすがに疲れたよね…
                  と、心配しながら様子を見ていたら、今度はぜんぜん、鳴かなくなって。

                  でも、やっぱり心配なので、新潟市のプジョー屋さんまで行ってきました。
                  引っ越してからもわたし、なんだかんだとプーのことで結局
                  プジョー屋さんにお世話になってるなぁ。

                  アクサせりーベルトのヒビ割れ

                  いつものお兄さんに診てもらうと
                  アクセサリーベルトにヒビが入っているとのこと。
                  おお…確かに…
                  どうやら、これが原因だったようです。。。
                  プーからのサイン、だったんだねぇ。。。

                  ということで、アクセサリーベルトを交換してもらうことに。

                  プーの走行距離、ただいま60,462km

                  アクセサリーベルト代…2,900円
                  作業・技術料金…4,500円
                  合計…7,770円(消費税込み)

                  …と、今回、ビックリなこと発覚汗

                  なんと、いつもプーを診てくださってるお兄さんにこのブログ
                  バレてましたから…たらーっ

                  こんなツタないブログ…
                  いやぁ、お恥ずかしいっっ汗
                  なんか、ドキドキもんでした。。。

                  写真撮るときも気を遣っていただいて、ベルトを持ってくださったり。
                  いやー、お忙しいのに、スイマセンッ
                  いやはや…これからもプーのこと
                  ヨロシクおねがいしまーっすムニョムニョ汗

                  それと、もうひとつ。
                  お兄さんの前で恥ずかしいことをわたし、聞いちゃいました…

                  プーのサイドミラーがゆるんでいたとのことで
                  閉め直してくださったと聞いて
                  わたし、『そうだっ、あのー、どうやったら自動で
                  こう、ウィーンとサイドミラーって、閉まるんですかね??』

                  そうなんです…恥ずかしながらわたし
                  今までプーに乗っていて、自動でサイドミラーをたたむやり方
                  知らなかったんです…

                  今回も、四国の旅で立体駐車場にプーを停める場面のときに分からなくて
                  ついつい、手でグイッと無理やりたたんでしまってました。。。

                  それを聞いたお兄さん、大笑いで汗
                  そりゃそーですよね汗

                  このスイッチの、このマークかぁーっ!

                  このスイッチで、サイドミラーの角度を調節するのは知ってましたが
                  自動でたたむのに、この下向き三角マークのとこまで回すのは
                  今日はじめて知りました。。。

                  いやはや、ほんと。。。
                  なんていうか、わたしって。。。┻━┻ミ\(≧ロ≦\)

                  ローター交換

                  0
                    ひっさびさに、新潟市に行けることになり
                    ひっさびさに、プジョー屋さんへ行ってきました。

                    引っ越してから3ヶ月ぶり、デス。

                    そう、ブレーキを踏むと異音がする、あの件が
                    まだ未解決だったので。。。

                    そして
                    ひっさびさに、いつものお兄さんに診てもらうと、すぐに
                    「んー、ローターがゆがんでますね」

                    ふぅ〜ん

                    …やはり。。。
                    来る前に、プジョー屋さんに電話してお話したときも
                    たぶんそうだよねぇ、って分かってたんだけど
                    やはりそうデシタカ。

                    ということで。。。

                    ローター替えました

                    フロント左右のブレーキローター、交換しました!
                    イタイ出費デス。。。

                    でもおかげで
                    帰りはとっても順調♪快調♪
                    新品のローターなので、”焼き”入れてねって言われて
                    そーだ、そーだ、と
                    教えてもらった通りに、高速で試す。
                    時速100kmくらいで走りながら、ブレーキを何度か踏んで
                    ある程度の距離、それを繰り返したら
                    今度は、ローターが冷えるまで、待つ。

                    確かに最初は、新品ローターなので
                    ブレーキの利きはいまいち。
                    なるほどね、”焼き”を入れるってのは聞いたことあったけど
                    こうやるのね。
                    いろいろあるのねー。

                    そして。
                    ひっさびさの新潟市を懐かしみながら
                    ひっさびさのシーサイドを、新品ローターのプーとオープンドライブ♪

                    ひさびさシーサイド

                    あいにくの曇り空だったけど
                    ここんとこの、梅雨のジメジメ感はなくて
                    さわやかに走れましたイヒヒチョキ

                    今回はなんと
                    プジョー屋さんで待っていたら
                    知り合いが、207CCに乗って登場びっくりするという
                    ビックリ事件がありたらーっ
                    いやー、ほんと、ビックリした!

                    聞けば6月に、買ったばかりとのこと。
                    おぉー、オープン仲間が増えましたなぁ。

                    それに最近、207CC、よく見かけるしな〜。
                    オープン仲間が増えるのは、いいことっすよ。

                    それと今日は、308Tシャツ、もらいました。

                    308Tシャツもらった

                    それと、プーのオイル交換もしてあげました。
                    前回、引っ越し直前に交換してから、7000kmほど走っていたので。

                    ということで、今回の出費。
                    走行距離56,241km。

                    ・フロント左右ブレーキローター交換…18,700円
                    ・上記診断料…2,700円
                    ・作業、技術料…9,000円
                    ・エンジンオイル交換(純正クォーツ7000)…5,400円
                    ・交換作業料…1,800円
                    ・値引き…600円
                    ・オイルドレンパッキン交換…210円
                    ・消費税…1,860円

                    合計…39.070円ナリ。

                    …ま、ボーナスもいちお、出たことだし、ね汗
                    プーの調子が良くなるのならラッキー

                    待ちに待った”おかえり”

                    0
                      やった〜ラッキー拍手

                      本日、無事、プーが帰ってまいりました!
                      1週間と経ってないのに
                      ずいぶんと長ーく、離れていたような気がします。

                      仕事をそそくさと切り上げて
                      プーを迎えに行きました。
                      そして、ナンバーも変わった姿を見て、思わず
                      「プ〜てれちゃう汗
                      と、走り寄って行っちゃいましたーGO!

                      そして、整備をしてくださった方に、いろいろ聞いてみました。
                      そしたらば、今回、特に異常はなかったとのこと!

                      けれどひとつ、ブレーキの鳴きがちとヒドイので
                      ローターを研磨した、とのことでした。




                      おぉ〜、聞いたことはあったけど
                      自分の車では、初めてやった、ローター研磨。
                      おかげで今は、ブレーキの鳴きはおさまってますー。

                      まぁ、ブレーキが鳴くのはもう最初からそんなにわたし
                      気になるほうじゃなかったのですが
                      なぜだか確かにここ最近、鳴きがヒドくなっていたのは事実でした。

                      そしたらば、ローターがかなりゆがんでいた、とのこと。
                      なるほどねぇ、そういうこともあるのねぇ。

                      パッドの減りは気にしても
                      ローターがゆがんでブレーキの鳴きがヒドくなる、なんて
                      思いもしなかったな。
                      またひとつ、勉強になりました。

                      …と、他には特に悪いところもなく
                      車検を無事終えたプーを
                      この後急いでプジョー屋さんに整備に出すことはまだ
                      しないでいいみたいです。
                      ヨカッタヨカッタ。

                      まだ、今回の車検でいくらかかったかは出てませんが
                      とにかく
                      さぁて、ごほうびにハイオク満タンかな♪
                      あとは、再会&車検終了記念ドライブだなっ♪

                      プー、総走行距離52,700kmにて、無事、初車検終了!
                      めでたしめでたし。


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      お天気

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode