平日休みは、部屋露天♪

0

    今日は貴重な平日休み♪

     

    なので、昨日、またまた急に思い立って

    温泉でのんびりゆったり、一泊してきちゃお〜!

     

    だって、日曜宿泊ってお安くておトクだし〜♪

     

    と、計画性はまったくなく

    その日の朝に予約するっていう、いつも通りのパターン(;^ω^)

     

    ま、これがいいんだよねっ♪

    このテキトーさ?自由さ?が、私らしいっ!ってことで。

     

    残雪の魚沼の山々と、新緑がまぶしいっ♪

    アバ丸と、気持ち良〜く下道ドライブ〜ヽ(^o^)丿

     

    快晴の日曜日とはいえ、まだ営業しているスキー場付近以外は

    車通りも少なくて、とっても快適〜♪快走〜♪

     

    燃え立つような新緑を愛でながら、山の奥へ奥へ。

    県境付近の峠をぐいぐい気持ち良くのぼって〜

     

    お宿へ到着。

     

    同じ新潟県内だけど、下道でちょうどいい距離だね。

     

    ここを選んだ理由は。。。

     

    部屋付きの露天風呂があるから〜ヾ(*´∀`*)ノ

    普段はお高くてなかなか。。。だけど。。。

     

    日曜宿泊はやっぱりお安くて、狙い目〜(・´з`・)♪

     

    お部屋に着くなり、温泉三昧っ!

     

    露天風呂の目の前の桜は、ちょうど終わったところ、だったけど

    名残りの花びらがちらほら舞ってきて

    湯船にも何枚か落ちたりして♪

     

    いい雰囲気ですわ〜♪

     

    そして、まずはお部屋の露天風呂を味わったあとは

    お宿の離れにある露天風呂へ。

     

    渡り廊下を吹き抜ける風が、ひんやり冷たいー。

    さすがは、山だね。

     

    下界は夏日で、アバ丸のガラスルーフを開けてたら暑かったのにー。

     

    こちらの露天風呂も、開放的でいい感じ(*‘ω‘ *)

    ちょうどいまは、すいてる時期だということで

    お客さんは少なく、ずっと貸し切り状態〜♪

     

    お待ちかねの夕食は、日本酒と一緒に♪

    新潟のお酒、どれも定番なんだけど、意外とちゃんと飲んだことない銘柄もあるなー

     

    と、

     

    3種、飲み比べ〜(*^▽^*)

     

    苗場山、雪男ときて

     

    『魚沼で候』というお酒、知らなかったんですっ!

     

    甘みを感じる辛口で、どんなお料理とも合う感じで、飲みやすいんだけど

    さらっとしてるんじゃなくて、お酒らしい強さ、濃さもある。

     

    ひとくち飲んで、おっ!好きなタイプだ(*´з`)

     

    八海山だけど、県外発送禁止!!のお酒で、魚沼地域限定で

    地元でしか買えないんだそうっ!!

     

    そんな、新たなお酒との出会いもあり

    同じ新潟県内の温泉宿でゆっくりするのも悪くないな〜、かえってぜいたくだよね〜って

    あらためて思ったり。

     

    そして、今日。

     

    お部屋の露天風呂で朝湯を楽しんで

    ゆっくり、まったり、のんびりと時を過ごして、名残り惜しく宿をあとにして。

     

    向かった先は、魚沼の里。

     

     

    冬にはじめて来た時以来だね。

     

    今日は、その時に行けなかった、気になっていたパン屋さんへ。

     

    残雪の八海山をのぞむ、こじんまりとしたかわいいお店。

    入るなり、焼き立てのパンのい〜ぃ香りが(*^^*)

     

    おいしい景色、水、空気。

     

    こんなところで焼かれたパンなら、おいしいにきまってるっ♪

     

    そして、もちろん、本題の日本酒も〜♪

     

    昨夜の出会いに感謝して、『魚沼で候』を無事ゲット!

     

    ついでに、新しい冷酒グラスも買っちゃった♪

     

    前に来た時は雪景色だったけど

    今日は一面の、菜の花畑。

     

    その後、近くに住む妹を急きょ連れ出して、二人でランチを楽しんで

    アバ丸と下道ドライブで、命の洗濯、終了ー。

     

    カラダもココロもデトックスされて、元気をもらえた平日休み。

     

    さぁて、また明日からがんばりますかー。


    ほっこ〜り、熱海♪

    0
      行ってきました♪
      1泊2日で熱海〜(*^^)v

      職場の仲良しなみなさんと、命の洗濯デス〜♪

      旅の始まりは。。。


      上越妙高駅で、駅弁!
      旬の鱈のお弁当!

      さぁて、旅行気分が盛り上がってきたぞっ♪

      北陸新幹線で、レッツゴ〜(^^)ノ



      と、3時間ほどで、あっという間に熱海駅到着!


      宿に着くなり、カンパ〜イ(≧▽≦)ノ


      お夕飯は、伊勢エビに金目鯛に
      熱海の海の幸、盛り沢山!!

      日本海とはまた違ったお魚たちに、箸もお酒も止まらない〜(≧◇≦)v


      そして、今朝。
      太平洋からのぼる朝日を浴びながら
      熱海市街一望の、絶景の露天風呂を満喫〜(*´ω`*)

      あぁ、幸せ♪

      では、熱海観光へ出発〜!

      熱海市街は、いたるところに、カワイィつるし雛が♪

      熱海ロープウェーで。。。



      。。。ここには行かずに。。。(^^;)

      この絶景に感動〜っっ!!

      ここはイタリア?? ナポリ?? アマルフィ??

      青い海! 青い空!
      そして、ぽかぽか陽気!!

      ほんと、こっちは『表日本』だわー、と痛感。。。(^▽^;)

      グレーな空と、まだまだ雪の新潟
      『裏日本』。。。とは大違い。。。

      来宮神社のパワースポット
      樹齢2000年!!を超える「大楠」さんにも会いに。

      パワーもらった(*^^)v

      お次は、熱海梅園。



      暖冬で、もう見頃はちょっと過ぎてた。。。ケド



      ひと足早い、春に感動〜♪

      マンホールの模様も、梅と温泉!

      どっちも満喫したよ〜、熱海っ!

      お待ちかねの、金目鯛の煮付けも味わい〜♪


      ほんっとに、おいしかった(*´ω`*)

      あぁ、幸せ〜♪

      そして、締めくくりは、十国峠!

      富士山も、雲多めながら、見えたっ♪

      いつもはクルマで走る伊豆スカイラインを
      今回の旅はバスだから
      自分で走りたくて、ウズウズしながら。。。(^▽^;)

      だってだって、この絶景だしっ!
      このお天気だしっ!!

      でも、たまにはこうやって
      新幹線やバスで来るのもいいね、伊豆!

      と、ほっこ〜り♪できた旅でした。


      。。。でも、クルマで来る時より疲れるのは何でだろう。。。
      (;´∀`)
       

      大吉!! 新年初湯〜♪

      0
        2015年 今年もよろしくお願いいたしますあけおめあけおめひつじ

        今年も相変わらずわらう
        『行き当たりばっ旅!!』で、プー&クラ吉と一緒に
        全国あちこち、走りに行くのだ〜っ車

        では、さっそく〜プジョーキラキラ

        毎年恒例っエクステンション 新年初湯へ〜温泉



        去年と同じく今年も、笹倉温泉温泉 龍雲荘さんへ。


        この時期恒例エクステンション 雪の壁どーんっエクステンションわお


        到着したら、いつものように
        お湯かけ薬師さまにお参りおねがい

        今年も一年、いろんな温泉に入れますように温泉



        玄関には、お正月らしい門松さんがお出迎え。


        館内もお正月らしく
        人がいっぱい。。。なかなかの混雑ぶり。。。

        いつもの受付のお姉さんハートが笑顔で迎えてくれる顔文字
        割引のカードを見せなくても
        「あっビックリ毎度どうも〜音符今日は400円になりますっ手

        わたし、すっかり常連さんっわーいあは

        温泉の写真は、今日はさすがに撮れないので
        去年の画像より↓

        今日はこっちの、ヒノキの桶風呂がある方が女湯だったので
        ラッキ〜わーい




        雪見露天風呂、サイコ〜ゆう★

        温泉に入りながら、今年1年の計を
        なんとな〜く、立ててみた、気がするぞっ。。。とっ(・∀・)○

        そして、初詣に行ったら。。。



        大吉だしっわーい矢印上

        いや〜、2015年は良い年になりそうですわっヤッタvうふ

        馬曲温泉でまった〜り♪

        0
          貴重な平日休み。
          お天気にも恵まれ、クラ吉でおでかけ〜♪



          寒くなってきて、温泉が恋しぃの〜。
          ってことで、ひっさしぶりの馬曲温泉へ!
          まぐせ、と読みまーす。
          ここは休日は激混み。。。なので、来るときはいつも平日狙いっ!



          落ち葉輝く『幸せの橋』を渡って



          目的の露天風呂へ〜♪



          ん〜♪ 露天風呂からのこの景色っ!! 奥志賀の山々を臨む、この解放感っ!!
          サイコ〜(*>∀<)ノ))★

          しかも、貸し切り状態っ!!



          わたしひとりで、この景色&露天風呂を独り占め〜♪



          平日休み、バンザイッヽ(*^∇^*)ノ

          湯温はわたし好みの、ぬるめ〜♪
          たっぷり、小一時間ほど、信州の晩秋の景色とともに堪能しました♪

          さて、お腹が減ったお風呂上りは、お蕎麦(●´∀`●)ノ



          地元のおばちゃまオススメの、『名水火口(ぼくち)そば』

          雄山火口(おやまぼくち)という、あざみ科のヤマゴボウをつなぎに使った
          噛み応え十分!!の、しっかりとしたお蕎麦です。


          あっという間に、完食。おいしかった〜、じゅるるー(o^ω^o)

          帰りは、道の駅千曲川で、いつものスイーツをゲット♪


          どれも心癒される甘さの、おいしいスイーツ♪

          のんびりゆったり、まった〜り♪

          仕事のことなんか、ぜーんぶ忘れてやったぞーっっ!!!!!
          やっぱり平日休み、サイコーo(*’▽’*)/☆゚’

          硫黄上等!万座たび

          0
            今年の2月に沖縄に行った
            職場の仲良しさんたちと今回は、万座 へ〜



            いつもはクラ吉やプーと
            大して立ち止まることもなく。。。走りまくってるおなじみの志賀草津道路を
            助手席で、のんびりと景色を楽しみながら進みます〜

            そして、草津 に到着。



            湯畑を散策したり、温泉まんじゅうを食べたり
            西の河原大露天風呂に入ったり、片岡鶴太郎美術館で鑑賞したり

            いつもとは違って、ゆっくりゆったりと草津を満喫〜

            いつもなら、志賀草津道路をガーッと走って
            西の河原大露天風呂で、早朝ひとっ風呂
            んでまた、ガーッと走って帰ってくる、ってな感じだからなー

            その後は、お泊りする万座 に戻って、白濁した硫黄泉を堪能〜



            万座名物、空吹きを目の前に
            夜と深夜と早朝と3回、入浴っ お肌つるっつる〜

            まぁ 自分が硫黄くさい、臭い

            翌日は、白根山の火口の湯釜を目指して
            この前の登山並みに息を切らしながら。。。 20分ほどプチ登山。



            お天気も良くって あ〜、絶景かな、絶景かな
            秋風が心地いい〜

            だけど、だんだんと。。。



            ここまで来ると。。。秋風が。。。寒い。。。

            さらにさらに。。。



            スカイレーターとリフトを乗り継いで。。。



            横手山の山頂に着いた時には。。。
            ほんっとに寒かったぁぁ。。。15,6℃くらい



            なので、横手山頂のヒュッテで暖まりま〜す。
            暖房効いてる〜



            ここは、標高2300mで焼いてる、おいしいパンが有名〜
            これまたおいしいボルシチも食べて、ココロもカラダも暖まりました

            そして下界に下りてきて、中野市の『アグリながぬま』で
            川中島白桃や幸水梨 朝採りナスなど
            新鮮な果物、野菜を購入〜

            一同、試食しまくり〜

            で、パンは食べるはボルシチ食べるは、果物は試食するはで
            お腹いっぱい〜のはずなのに。。。



            中野市の鳥料理のお店『山どり』さんで、名物の鳥唐揚げ定食を〜ぺろり



            ついでに豚の唐揚げも単品で追加 して、みんなで。。。
            だんだん、フードファイトみたいになってキタ。。。

            食い倒れツアーだぃっ

            最後は、帰りのPAで



            この旅の、残酒、残菓子たちを
            みんなで仲良く仕分け〜して、ジャンケン大会

            こんなとこでこんなモノを広げる、アヤシイ人たち。。。



            わたしの戦利品

            いや〜、この前の沖縄といい、今回の万座といい
            こんな楽しい旅ができる仲間が職場にいるって
            ほんとに幸せ&ありがたいことですー

            さて、また明日からがんばるかー

            新年初湯。

            0
              2013年。
              あけましておめでとうございます

              今年も、プーとクラ吉とともに
              楽しく明るく元気に安全運転
              クルマ生活を満喫していきまっす

              さて、こちら新潟は、毎日雪。。。雪。。。

              そんな今日、新年初の温泉へ〜



              今年一湯目は、いつもの笹倉 龍雲荘へ。
              去年の初湯も、ここでした。

              だけど道中は。。。思いがけず。。。またおバカをやって。。。
              泣きそうに。。。

              と、いうのも
              今日の当初の目的地は、まだ行ったことのない『ひすいの湯』。

              でも、行ってみたら結構な混雑ぶりだったので
              やっぱりいつもの笹倉 へ行くことにして、予定変更

              国道まで戻ればいいものを
              近道だし〜と、夏によく通る
              美山公園から早川谷の方へ抜けるちょこっと峠道を通ったので。。。

              まさかのっ 上り坂、プー、のぼれず。。。

              だってだって、これくらい上れると思ったんだもぉぉぉん

              いやぁぁぁ。。。どうしようかと思った。。。
              誰か通ったらどうしよう。。。と思ったけど
              だぁぁぁれも、こんな道、通ってません。。。

              やわやわと上り坂を、プーのタイヤ、うなり声を上げながら進み
              どうにか、こうにか峠を抜けて。。。



              笹倉 へと続く道へ、なんとか無事に出ましたぁぁぁ

              あれっ なんか怒ってる ぷじょーる。。。
              なんでこう、おバカかなぁぁぁ
              フツーの道、通りゃいいのに。。。

              甘く見てた。。。冬の峠。。。

              こうして、ココロもカラダも冷え切ったところで



              お待ちかねの〜 
              今日は、ここまでが長かった。。。



              小雪舞うなか、露天風呂も〜
              今日も貸し切りっ



              露天風呂目線〜
              いやぁ、最高〜っっ
              あったまるわぁ〜

              最後に、お湯掛け薬師さまにお参りして



              今年もがんばろーっっと気持ちもあらたに

              たまにはこんなプチプチツ〜!

              0
                仕事が終わった土曜の午後。
                って、もう2時すぎ。

                クラ吉と走りたいなぁ、でも雲行きが。。。

                なぁんて考えてたら
                ブルー・ロータスさまからメールがっ

                ってことで〜



                突然のお誘いにもかかわらず、いつもの道を3人で〜。

                く、雲が。。。



                でも幸い、ポツポツとフロントガラスに雨粒がすこし当たっただけで
                本降りにはならず〜



                いつもの山道、収穫を終えても、まだまだ農作業のあとがいっぱいでしたー。
                あちこちに泥の山が。。。
                洗車したばっかりなのに。。。
                じゃあ、来るなって。走るなって、こんな道。。。ねぇ

                その後、お久しぶりでっす〜っのべべさんも加わり



                松之山 翠の湯へ。



                露天風呂しかない、ワイルドだろぉ〜 な
                来るたび、湯温も色もちがうー。

                塩気があって、よく温まる〜
                新潟の に多い、油臭いお湯です。

                今日は、あまりに湯温がアツ過ぎて、なかなか入れず。。。

                でもその分、出たり入ったり
                個性のあるお湯を、ゆっくり堪能することができましたっ

                思いがけない、プチプチツ〜
                たまにはこんなのも、イイですな〜

                こんな時こそ温泉!

                0
                  残暑がまだまだ厳しい。。。ですねぇ。。。

                  新潟弁で言えば 『あっちぇですねぇぇぇ。。。』

                  暑さに加え
                  昼間は仕事で忙しく、ココロもカラダもぼろぼろ。。。
                  なので

                  こんな時こそ温泉だーっっ と

                  夜はプーとちょこっと
                  日帰り温泉 へ。

                  昨日は、能生の柵口温泉 権現荘へ。



                  ひさしぶりだなぁ〜。こんなに泉質よかったっけ

                  川沿いの露天風呂も眺めが良いのですが
                  さすがに夜で。。。真っ暗で。。。



                  虫除けの黒いネットも張ってあって
                  照明もなく。。。さすがに。。。コワかったので。。。断念

                  夏の露天風呂はどこも、虫対策に苦慮してますなぁ。

                  わたしはぜんぜん、気にならないんだけどね。
                  刺されるのはヤだけど、虫は平気〜。



                  館内には、今週末の糸魚川クラシックカーのポスターが
                  毎年恒例の見学ツーリングに、今年も行きまっせ〜

                  そして今日。
                  連日ですが、今日も へ



                  いつもの海沿いは、ちょうど日本海に沈む夕日がキレイ



                  んー、まぶしいけど、キレイ



                  沈みゆく夕日を見ながら、糸魚川へ。
                  日本秘湯を守る会の、笹倉温泉 龍雲荘へ。



                  ここもけっこう、ひさしぶりかもっ。
                  例によって、誰もいなくて、貸し切り〜



                  露天風呂への入り口には、こんな表示が。。。
                  でも、気にしないモンね〜だ
                  ってか、もう夜だし、いない、いない。



                  こうしてしばし露天風呂で、月を眺めてました

                  厳しい残暑だからこそ
                   でひとっ風呂浴びて、汗をかいて

                  仕事のストレスも忘れ、リフレッシュできたぞ〜
                  さて、明日もがんばるかー

                  雪見露天風呂ぉ☆

                  0
                    雪が今日は、ちょっと落ち着きました

                    なので〜

                    111228_172318.jpg

                    いつもの糸魚川の
                    笹倉 龍雲荘へ

                    111228_173754.jpg

                    外は−2℃でした。。。

                    プーも、ツルツルの道路にドキドキしながら

                    今年最後の雪見露天
                    細〜ぃ三日月を 眺めながら
                    ゆっくり、ゆっく〜り
                    堪能してきました。

                    こんな時は
                    雪もまた、良し、だなぁ

                    ひさびさオイル交換&つるつる七味温泉

                    0
                      気がつけば
                      大雪の去年、12月にオイル交換してから
                      いままでずーっと
                      してなかったことに気付き。。。

                      プー。。。ごめん。。。

                      本日あわてて、プジョー長野さんへ
                       110809_130449.jpg

                      お、お願いしまーす

                      左テールランプを交換してもらって以来の
                      突撃訪問でっす。

                      110809_130132.jpg

                      気になっていたパワステのことと
                      ドアのギコギコ音も診ていただき

                      ほっ

                      ゲンキンなもんで
                      こうしてココロが軽くなると

                      また一気に走りに行きたくなるもので〜。

                      わっほぉ〜ぃ と



                      プーを快調に走らせ〜

                      。。。と
                      途中、信号待ちをしていたら
                      突然、プーの窓をコツコツする男の人がっ

                      んんっ
                      と、見ればなんと、長野の黄ボクスター乗り
                      しのだーさんじゃぁ、ありませんかーっっ

                      いやぁ、すっごい偶然

                      お久しぶりでしたなぁぁ。
                      次回はぜひまた、ツーリングでご一緒しましょ〜

                      こうして、うれしいビックリがあって
                      須坂市を抜け
                      高山村の山あいに入って
                      いい感じのクネクネ道を進んで



                      秘湯 七味温泉へ

                      前に一度、suyamaさんにご案内いただいて
                      白濁&硫黄臭さが、強烈に印象に残っていた温泉です。

                      また来てみたかったんだよねっ。

                      渓山亭の野天風呂 惠の湯へ〜。
                      ¥500ナリ。

                      あいにくさすがに今回は
                      貸し切り状態ってワケにはいかなかったので
                      入浴写真はナシー。



                      受付のおじさんが

                      泉質のこととか
                      足やお尻が黒くなることとか

                      懇切丁寧にイロイロ教えてくれて〜。

                      女風呂が新しく出来たばかりだということで
                      中は、ひろびろとした大きな露天風呂があって
                      白濁した、硫黄臭いイ〜イ温泉でした

                      ほんとに、足の裏もお尻も黒くなったし

                      いまも硫黄臭〜ぃ

                      この前の酷暑ツーで日焼けした肌に
                      ほどよく染みる染みる

                      真夏の温泉も、また格別だったのでしたっ


                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      お天気

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 気が付けば、鳥海山♪
                        銀獅子丸
                      • エビスサーキットで見学〜♪
                        銀獅子丸
                      • エビスサーキットで見学〜♪
                        とら
                      • 気が付けば、鳥海山♪
                        とら
                      • 能登は気まぐれ!ツ〜リング!
                        銀獅子丸
                      • 能登は気まぐれ!ツ〜リング!
                        astra
                      • 能登は気まぐれ!ツ〜リング!
                        銀獅子丸
                      • 能登は気まぐれ!ツ〜リング!
                        ねこ
                      • 能登は気まぐれ!ツ〜リング!
                        銀獅子丸
                      • 能登は気まぐれ!ツ〜リング!
                        白エリ

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode