行ってきました〜♪

8月最後の週末に、突然思い立って、磐梯熱海温泉へ1泊旅行に♪
    前の日から行き先を考え出して…
    結局出発当日の深夜2時頃に宿をネットで予約したという…
    まあ、いつもながら、行き当たりばったり計画でした。

そんな時間だったので、遠くには行けず、近場の福島にしました。
    そして、温泉にゆ〜っくり入って、上げ膳据え膳でゴロゴロしたいな〜ということで、磐梯熱海温泉にしました。

ここは、前に友達と行ったことのある温泉です。
    その時は、昭和天皇が泊まったという高級旅館だったのですが、今回は、先の通りの計画っぷりなので、お手頃価格のお宿にしました。
    泊まる宿だけ決めて、後は何にも決めてませんー。
    こんなところも、いつも通り…

とにかく、出発!出発!
    今回は、ずっと下道で行くことにしました。
    会津若松市まで、新潟市内から国道49号線で2時間ほどで着いてしまいます。意外と近いのです。
    そして磐梯熱海へは、さらに49号を進んで、猪苗代町を通ってすぐです。
    なので、雪でも降らなければ3時間あれば余裕で下道でも行ける距離です。

赤べことプー

福島県に入って、道の駅にしあいづで休憩。
    まだ夏の日差しなので、プーは開けません。てか、暑くて無理ッス…
    弱気…
    福島名物?赤べこくんがお出迎え〜。
    ちょっと向こうを向いちゃってますが、プーと記念撮影です。
    …と、この道の駅にしあいづで、思いがけないグッズを発見!

赤べこリラックマ

うおおー!
    なんとこれは、リラックマではありませんかっ!
    キイロイトリさんもいるー!
    しかも、ちゃんと赤べこにくっついてるー!
    数々のご当地グッズがあれど、ここまで心魅かれたモノはなかったです!
    リラックマもついに、ご当地グッズに。
    迷わず購入〜♪そして…
    これからも旅した先々で、必ずや買ってしまうであろう…と、秘かに心に誓ったのである…

と、早めにお宿に到着です。
    今夜のお宿は、磐梯熱海温泉『なでしこの宿 大和』さん。
    急な予約だったにもかかわらず、とても気持ちよく迎えてくださいました。外観は、写真とは異なり、少し古いかな〜という感じでしたが、一歩中に入ると一変。お香のいい〜香りと、色とりどりのステキな布で飾られた、和とアジアンテイストな空間が広がります。

そして、おいしいウェルカムドリンクのハーブティーと、手作りの夏みかんゼリーをロビーでいただきました♪

ウェルカムドリンク&お菓子

こんな気配りがうれしいです。
    そして、さっそく温泉に♪
    早めに宿に着いたので、貸し切り状態でのんびり入れました。
    お湯は源泉かけ流しです。
    浴槽からドバドバと、もったいないくらい絶えずあふれています。
    お湯の使い方はサイコーです!
    ちょっとぬるかったけれど、その分ゆっくり浸かっていられてポカポカになりました。

たぬきぽんぽこ

露天風呂には、こんなカワイイたぬきの置物がありました。
    なんでも、露天風呂を作る前に、ここにたぬきが住んでいたので、そのおわびに、お風呂の名前を『ぽんぽこ狸風呂』にしたのだそうです。
    他にも、このお宿には、至るところにたぬきくんの置物がありました。

湯上りには、こんなサービスも。
    至れり尽くせりです。

湯上りティー

温泉に入って、ゆっくりゴロ寝をして、う〜ん、至福のひととき♪
    そして今度は、お待ちかねのお夕飯♪

花摘み料理

女性にやさしい宿、というキャッチフレーズどおり、見た目も味も、とっても女性の心にグッとくるものでした。おいしかった〜!
    花を摘むときに使うかごの中にお料理が配されているので、花摘み料理というのだそう。ほんとに、量もちょうどよくて、どれもおいしかった!
    玉蜀黍の摺り流しというお料理が、珍しくて、特においしかったなあ。

おむすびコロリン

さらにうれしいことに、こんなにお腹いっぱいにしてもらったのに、夜食にとかわいらしいおむすびのサービスも♪
    これは夜、ちゃーんといただきました♪食べすぎ〜。でも、しあわせな気分。添えられた紙には、『明日も良き日でありますように』の言葉。
    ほんとにここは、温かいお宿でした。

パンフレット

敷かれたお布団には、若女将直筆の、おやすみなさいと書かれた短冊もありました。ほんとにほんとに、こんな心遣いに感激です!

そして、お腹も心も満たされて…
    とどめは…このお酒で乾杯です!

奥の松

来るときに、猪苗代湖のほとりの、世界のガラス館と猪苗代地ビール館へ寄り道してきたのです。
    前にここで、地ビールを買ってみたので、今回はあえて日本酒を購入。
    友達がおいしいよーってオススメの、福島県二本松市の奥の松酒造の『辛口吟醸 奥の松』!
    全国日本酒コンテスト第1位って書いてある!これは期待大です!

飲んだ感じはというと…
    うーん、飲みやすい!確かに辛口!
    けど、私の好みから言うと、もうちょっと濃くてもいいかな?
    …ほろ酔い気分のまま、この日は就寝ーZZZZZ

翌日は、あいにくのお天気。どんより曇り空…
    温かくもてなしてくれたお宿に別れを告げ、晴れないかな〜と祈りつつ、母成グリーンラインをめざします。
    が…ほどなく雨がぽつぽつと降り出しました。なので、やむなくUターン。

けれど、こんなステキな景色にも出会えました。
    雨に少し打たれちゃったけど、プーもお花の中でうれしそうです♪

磐梯花畑プー

そして、もう秋の気配も。

コスモスとプーうしろ姿

咲き始めたコスモスとプーです。

お天気が良くならないので、磐梯山を走るのはもうちょっと見送って、喜多方にやってきました。
    そしていつものラーメン屋さんへ。

源来軒

ちょうどお昼時だったのでお客さんも多く、2階に通されました。
    さっき朝ごはんを食べたばかりなのに…
    チャーシューめんと餃子を注文してしまいましたっ。

喜多方ラーメン

喜多方ラーメンは食べ飽きないので好き。
    平麺としょうゆがうまくからんで、私は好きです。
    このお店以外、あまり行ったことがないので、新規開拓もしてみたいんだよね。

さて、食べ終わると、少しだけ磐梯山に日が差して来ました。
    なので、磐梯山ゴールドラインにちょこっと行くことに〜。
    そしてや〜っと、オープンに♪
    ここまできて、磐梯山を走らずに帰るのはさすがにちょっと、ね。くやしいもんね。

途中、道の駅裏磐梯で、キレイなオレンジ色のカレと出会ったのでパチリ。
    プー、初めてのツーショットです。

道の駅裏磐梯にて

CCではなかったのですが、初めて見たオレンジの206S16くんでした。
    思えば今回の旅では、いろんな車を見かけました。
    今回の収穫〜!→CC黄緑・青・赤・銀!!
    マツダロードスター、ボクスター黒、SLK黒…などです。
    何より、CCをこんなに見たのははじめてでした。プーの仲間がいっぱい!
    収穫の多い旅でした♪

磐梯山ゴールドライン

磐梯山ゴールドラインは、交通量も比較的少なくて、けっこう楽しめました。ただ、お天気がね。。。次回はぜひ、紅葉シーズンに。混むだろうけど。

帰りも国道49号線で帰ります。
    もう一回くらい温泉入って帰りたいなーということで、新潟県に入ってから、旧三川町の『You&湯みかわ』とそのお隣『寿の湯』で立ち寄り湯してきました。どちらも入れて¥500タオルなしです。

You&湯みかわ

49号沿いは、日帰り温泉の宝庫です。
    なので、私もドライブがてらよく利用します。たまに、仕事帰りに来ちゃうことも。
    このへんのお湯は、鉄分が多くて、赤い色をしています。そしてちょっと熱めかな。

牛乳

お風呂上りはやっぱりコレ!

こうして、磐梯熱海温泉の旅は終わりました。
    ゴール時は、18,921km。
    ということは、今回の総走行距離→406kmです!
    まあ、いい距離だね。
    ずっと下道の旅っていうのもいいもんでした。