バッテリー狂走曲。。。

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    気が付けば、もう2月も終わりますね。
    約1ヶ月ぶりの更新です。

    相変わらず真冬な風景のこちら新潟。
    わたしの住む町は今年も豪雪で、積雪2mを越しました。

    いまは日に日に雪の量は減っていますが
    まだまだ春は遠そうです。

    そんななか、約1ヶ月まえにバッテリーがあがったまま。。。の
    クラ吉を、やっと何とかしようと思い。。。

    だってだって、この雪で
    クラ吉のガレージに行くまでも大変だったんだもーん
    と言ってみる。。。



    寒ーくて暗ーいガレージの中
    さみしくたたずむクラ吉。。。

    じつは今回、先に言っちゃいますが

    バッテリーを外す→充電する→取り付ける→エンジンをかける

    っていう作業なだけなのに
    とーっても大変でしたっっ!!

    バッテリーを交換されたみなさんのブログを拝見すると
    作業時間はたかだか30分くらい。

    だから私も、取り外すのはカンタンだろう♪って甘く考えてました。

    ところが。。。

    やり終えた今思うのは
    こんなことになるなら、K社長に言われたようにJAFに頼むとか
    sugiさまに言われたようにガソリンスタンドに持って行って充電してもらうとか
    そうすればよかったのかも。。。と。。。

    やれることは自分でっ!!
    なんて言っても結局は、みなさんを巻き込んでるし。。。

    とにかく、またまた遠藤さん&sugiさまにご迷惑をたっぷりとおかけしての
    2日間。。。なのでした。。。



    クラ吉のトランクの左隅に、バッテリーはあります。

    こんな奥まったところから
    とても取り外せる気がしない。。。

    しかも、すっごく重いって言ってたしな、バッテリーって。
    おいおい、どうすんだ、私。。。



    バッテリーは、このネジひとつで固定(っていうには心もとないケド…)されてます。
    それを六角レンチで緩めます。



    六角レンチは、みなさまに教えていただいたとおり
    車載工具の中に2本入ってました。
    そのうちの太いほうで緩めることができました。

    よしっ、ここまでは順調だぞ!



    そして、作業しやすいように
    バッテリーを少し、引きずり出します。

    お、重いわね、たしかに。。。

    間違わないように、何回も確認した『マイナス側から外す』こと!
    こんなひとつひとつのことに、とってもビクビクなのです。。。

    が、ここで問題発生!

    って、とにかく今回、終始一貫して言えるのは

    問題があるのは私。。。ってこと。。。でしたけどね。。。

    マイナス側から外すって
    コレ、指じゃダメ、だよね、力いるもんね。。。??

    何やら工具が必要なんだね。。。??

    と、遠藤さんに慌てて電話!!

    「あのあのあのあの、ケーブルを外すのに、何か工具が必要なんですかっ??
    車載工具にそれらしきもの、入ってないんですけどぉぉーっっ??」

    さぞや遠藤さんは呆れたことでしょう。。。
    そりゃ、手じゃムリだわな。。。

    そもそも、こんなことすら知らないことが問題。。。

    聞くと、レンチが必要とのこと。
    レンチ???と私。トルクレンチなら持ってるけど、違うよな。
    おい…www

    何にも分かってない私に
    親切な遠藤さんは、懇切丁寧に教えてくださいました。

    そして一旦クラ吉を残し、レンチを買うべくホームセンターへ。

    合うサイズがどれかいまいち分からず不安だったので



    こんないいセットをみつけ、格安¥498でゲット!!

    ついでに、迷っていたバッテリー充電器もやっぱりゲット!!
    シールバッテリー??オープンバッテリー??はぃぃぃ??だったので
    いろいろ店員さんにお聞きして
    どっちにも対応してるモノを買いました。¥8000ちょっとなり。



    こうして再びクラ吉のもとに戻り、買ってきたレンチでネジを緩め
    (みなさんっ、この写真、よぉーく見ておいてくださいね↓。。。)



    ようやくケーブルが外れ
    ものすっごく重い。。。バッテリーを何とか取り出すことに成功!!

    マイナス側についてるカットオフスイッチ(分解しすぎだが。。。)も何とか外し



    これ外すのにも苦労して、遠藤さんに電話したし。。。
    何やってんだか。。。



    こうして、紆余曲折を経て、ようやくバッテリーを充電する段階まできました。
    ここまでの所要時間、半日?!。。。f^ー^;

    あいにく、ガレージには電源がないので



    おっもいバッテリーをうちまで持って行き、充電です。

    心配していた完放電の状態ではなかったので、よかったよかった。
    充電には一晩かかりました。


    そして翌朝の今日。

    きのうの手順と逆に取り付ければいいんだよね〜♪と
    意気揚々と作業に取りかかったのですが。。。

    またまた問題発生!!

    取り付けて、いざエンジン始動!!と思ったら。。。

    かかりません。。。

    あれ???あれれれ???

    何回か試みますが、ダメ。。。

    んー、んー、やっぱりバッテリーがダメなのかなぁ??
    でも、ちゃんと充電は完了したはずなのにな。。。
    なんで?クラ吉、なんで??どこが問題なの??

    お前が問題じゃっ!!!(ってクラ吉の声が聞こえる。。。)

    困った私はまたまた遠藤さん&sugiさまにメール。
    そうこうしているうちにしょうがねぇなぁ、とsugiさまが見に来てくれました。

    ライトも点くし、オーディオも聞こえるし、メーターも点灯するし
    電気は来てるんだけど、エンジンがかからない。

    もう一回取り付けたバッテリーを見てみようと。。。

    すると。。。

    思い出してください、昨日の写真を!!
    これです、コレ↓



    わたし、一生懸命ケーブルのそのネジを緩めて、そして今日は締めていたのです。
    拡大すると、このネジです↓



    ち、ちがう。。。これじゃなくて、横のネジだろっっ!!!!!

    なので案の定、さっきちゃんと取り付けたと思っていたケーブルを
    sugiさまと改めて確認したところ。。。ゆるゆるで。。。

    ぽろっと、外れてました。。。

    あ。。。

    もう、言葉もないsugiさま。。。

    遠藤さんからもアドバイスのお電話をいただき。。。
    こんな私に、本当に申し訳ないです。。。

    その後、しっかりとネジを締め直し
    無事にクラ吉のエンジンは始動しましたっ!!



    私がやればやるほど、変な方向に行ってしまったクラ吉。。。
    ご、ごめん。。。

    バッテリーすら満足に取り外し&取り外せない私でした。。。

    みなさまにまたまたご迷惑をおかけいたしました。
    おかげさまで、いろいろと学ぶことができました。

    バッテリーがこんなに重いってことや
    マイナス側から外すこと、初めて知りました。

    ホームセンターで工具をしげしげと眺め、探すってことだけでも
    新鮮な体験でした。
    こんなおバカな私なので、みなさまを困らせました。。。

    遠藤さん&sugiさま、納車のドタバタにつづき
    こんな私にお付き合いいただき、さぞやお疲れになったことでしょう。。。

    本当にありがとうございましたっ!!



    今回の、ドタバタバッテリー狂走曲は、これで終わりです。

    外はまだまだ雪です。



    なので、クラ吉はまだまだ冬眠継続です。
    カットオフスイッチを今度こそ、有効活用します。

    ひさびさにエンジン音を聞いたら
    ますます春が待ち遠しくなりました。

     早く、春よ来いっ

    コメント
    エンジン掛かってよかったねぇ〜(^^;

    朝、sugiさんとすれ違ったのはクラ吉君救援のためだったのかぁwww


    今日も吹雪いてるけど、3月になったと同時に春が来そうな予感♪
    冬眠から覚めるのはもうすぐそこだねぇ((o( ̄ー ̄)o))
    • hera
    • 2012/02/26 2:02 PM
    heraさ〜ん、早く春になりませんかねぇ…
    もうだいぶ、我慢してるんですがぁ。
    走りたくて、ウズウズウズですよ。
    オープンにしたくてしたくてしたくて、ねぇー。

    そうなんです…
    結局sugiさまに見てもらいました…
    そしたら案の定…

    あぁ、こんなじゃ先が思いやられる…

    って、私だけじゃなく
    いろんな方面から声が聞こえてきそうです…


    • 銀獅子丸
    • 2012/02/26 3:30 PM
    大変な思いでしたねぇ

    バッテリーは充電時にガスを発生するので引火性があります。
    部屋で充電するには危険なので注意してくださいね。
    • マルコメ
    • 2012/02/26 4:42 PM
    なんとっΣヽ(゚Д゚; )ノ
    そうなんですねっ、マルコメさんっ!
    教えていただき、ありがとうございます!!

    いやぁ、なんにも知りませんでした…
    涼しくて暗いところならいいかなぁって
    他には特に意識してませんでした…

    いやぁ、知らないってコワイコワイ…
    • 銀獅子丸
    • 2012/02/26 5:02 PM
    重労働だった二日間、お疲れ様でした!!

    そちらもバッテリー交換だったのですね(u_u*)
    クラ吉のバッテリー…
    ぷーのとは比べものにならないから位大変そぅでしたね(-_-メ)
    あんな場所からバッテリー外すのだけでも一苦労で(;_;)
    頑張りましたね!!


    きっとクラ吉も喜んでますよ(´∀`)♪


    私は銀さんが色々と自分でやってるのを見ていて、自分もやってみなきゃ!!!

    と、思う訳です(>_<)
    なのでこの前も自分でバッテリー交換してみました☆

    いつも、いつも、blogから勇気とチャレンジ精神をたっくさんいたたいてますっっ♪♪


    早く暖かくなって、元気いっぱい走れる日が来るといいですね(ノ∀`*)
    • フジペ
    • 2012/02/26 5:22 PM
    あっしもオプティメイト4
    って充電器買いました。
    バッテリーの寿命は延びますよね!
    それと字が凄く読みづらいです
    • おのちん
    • 2012/02/26 8:10 PM
    フジペさんっ、あのねっ!

    決してわたしのブログから勇気とチャレンジ精神なんて
    持ってかなくていいからねっ!

    ほんっと、良い子はマネしないように…(´Д`)ノ

    頼めることは頼んだほうがいいですからね。
    ちゃんと分かってる人に…
    その上で、一緒にやるならぜんぜんオッケーだと
    思うのですがね。

    それに、フジペさんは素直だから
    ちゃんと人のアドバイスは聞いてやられますものね。

    ほんと今回『も』
    私ってば、いろんな方々を巻き込み
    人災を引き起こしてしまったデスよ…ヽ(A`*)ノ≡
    • 銀獅子丸
    • 2012/02/26 8:12 PM
    おのちん、どもでっす!

    字が読みづらい…
    このブログのですかね、うーん…
    どうしたものか。
    ちがうテンプレートにしてみましょうかね。
    でも、どれも字が小さい…んですよね…
    すみません…

    充電器、おのちんも買われたのですね!
    いやぁ、バッテリーの取り外しだけで
    こんなことになるとは…

    ってこんなの、私だけ…ですよね…
    • 銀獅子丸
    • 2012/02/26 8:16 PM
    失礼ですが、大変愉快?なブログで♪

    読んでいてとても楽しかったです(笑)

    決算期で毎日がとても忙しく…

    帰りも遅いので、家に帰って寝るだけの日々に、少々疲れ気味で、老体に鞭を打っております。

    いやー やっぱり早く乗りたいねエリーゼ!


    自分も完全に放置しているから 銀さんを見習って 今度の火曜日の休日にバッテリー外して充電しようっと♪


    いやー ありがとうございました。お陰で元気を頂いちゃいました。

    春には走りに行きましょうね!
    • ロータスホンダ
    • 2012/02/26 8:45 PM
    すいませんね 色弱なもんで…
    背景の色と文字の色の組合せで
    見づらいのがあるんすよ!!
    • おのちん
    • 2012/02/26 8:48 PM
    >ロータスホンダさん♪

    この時期はさぞやお忙しいことでしょう…
    疲労こんぱいの日々、ですね…
    お体、気をつけてくださいね!

    いや〜、ほんとやっぱり
    早く乗りたいですっ、エリーゼ!!
    プーともオープンしたいですっ!!

    春になったら、たくさんたくさん
    走りにいきましょうね♪

    …今回のわたしのおバカブログで
    少しでも元気になっていただけたのなら
    幸い…デスわ…('∀`)

    >おのちん♪

    そっか、そうですよね、ごめんなさいですー。
    見づらかったんですね。

    今度のはどうでしょう??
    白の背景に黒字ってのは?
    • 銀獅子丸
    • 2012/02/26 8:55 PM
    お久しぶりです。
    あ〜せっかくカットオフスイッチがあるのにねえ。
    大変な作業になってしまいましたね。
    何事も経験ですよ。

    私はここ数ヶ月の間メルセデス君で2回JAFを使いました。1回は燃料ポンプが逝ってしまったこと。
    もう1回は道路に落ちていた鉄筋が
    ロアアームに刺さってしまって抜けなくて・・・。
    車で踏まなくても、よけて跨いだだけで刺さりました。
    いい経験をしました。
    • バナナジュース
    • 2012/02/26 9:45 PM
    この二日間はお疲れ様でした。
    まあ、色々あったけど、完成して良かったじゃん。
    だってこれ、予 行 演 習 でしょ?
    乗れるようになる春には、またあがってるじゃんね?
    次はちょいちょいですよ。(爆)
    • 遠藤
    • 2012/02/26 11:31 PM
    >バナナジュースさん♪

    はぃぃぃ、そうなんです…
    せっかくカットオフスイッチつけたのに…
    早く使わないからこんなコトに…
    まったく…

    何事も経験…とはいえ私の場合…??

    メルセデス君っ!!大変でしたねっっ!!
    道路に落ちていた鉄筋って…
    ひぇーっっ!!!

    しなくてもいい経験もありますよね…f^ー^;


    >遠藤さまっ♪

    このたびはほんとにほんとにお世話になって!!
    感謝の言葉しかございませんっ!!

    あ…
    今回のは、予 行 演 習…ダッタノカナ…??

    って、いやぁぁぁぁぁぁっっ!!!
    • 銀獅子丸
    • 2012/02/27 8:13 PM
    毎回、記事で楽しませて貰ってます(^ ^)
    奮闘ぶりが微笑ましい。
    でもチャレンジ精神は大事ですよ。
    流石に僕もミッドシップのバッテリーは交換した事がありません。
    なんとなく想像はしてましたが、そんなところにあるんですねぇ。

    バッテリーといえば、アーシング施工した頃がちょっと懐かしい…。

    それにしてもテンロクの軽量ミッドシップの乗り味、試してみたいなぁ。
    MR-Sも展示しかみた事がなかったから。

    3月入るから、来週末位にはタイヤ交換しようかな。
    現車の最後のタイヤ交換。
    ローズマリーさん、コメントありがとうございます!

    いやぁ、お恥ずかしい…(^-^;
    基本的なことすら何も分かってないのに
    とりあえずやってみよう~!
    と無謀だった私…みなさんを、またまた
    巻き込んでしまいました…反省デス。

    ほんとこんなんでこの先
    エリーぜと付き合っていけるのでしょうか?

    わたしはその気満々なのですが
    クラ吉に見離されそう…ですな…f(^_^)

    タイヤ交換!したいですね~!
    現車最後の、となるとまた
    感慨深いですね(^-^)
    • 銀獅子丸
    • 2012/03/03 12:21 PM
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