秋の気配

0

    今朝は歩いて通勤です。
    だいぶ朝は涼しくなったけど、40分近く歩くと汗ダクです。

    フト道端を見ると…



    稲が穂をつけてます。

    秋はすぐそこ。
    車だと見落としちゃう風景がたくさんあるな。

    小さな発見をして、ちょっとうれしくなった朝でした。



    気になる食べモノ

    0
      CMを観たときから気になってた。
      ムムム??これはナンだ??

      …そう!今話題の?ホワイトカレー!

      ホワイトカレー

      じゃ〜んっ!
      買ってしまいましたっ。
      まずは試しにレトルトだーと思って、新潟で探したのですが見つからず…
      まだ地方では売ってないのかしら…固形ルーは売ってるのに。
      と、この前、磐梯熱海温泉へ行ったときに、コンビニで発見!

      そして本日、さっそく夕食で試してみました。
      今日はこれが楽しみで、早く帰ってきたようなもんです。
      実家ではすでに試食済みだそうで、なかなか好評の様子。
      さて、レトルトだけど、ホワイトカレーとは如何に??

      んー、確かに見た目はシチューにしか見えない。
      シチューをご飯にかけたみたい…
      においもなんとなく、カレーというよりはシチューのクリーミーさのにおいっぽい。

      そして、いよいよ一口。
      んん?
      こ・これは!?
      カレーの味がするー!
      茶色いいつものカレーほどのスパイシーさはないけど
      ちゃんとこれはこれで、カレーです。
      へえ。
      よく考えるもんだねえ。

      でも、先入観というか、今までの常識って根強い。
      カレーは茶色いモノ。
      それは常識だもん。だから、その常識がくつがえされると面白いんだな。
      それを受け入れられるか否かは、ひとりひとりの感覚にかかっているわけで。

      とにかく、ホワイトのカレーを作ったっていう、そのチャレンジ精神に乾杯です。

      ごちそうさまでしたディナー

      行ってきました〜♪

      0
        8月最後の週末に、突然思い立って、磐梯熱海温泉へ1泊旅行に♪
        前の日から行き先を考え出して…
        結局出発当日の深夜2時頃に宿をネットで予約したという…
        まあ、いつもながら、行き当たりばったり計画でした。

        そんな時間だったので、遠くには行けず、近場の福島にしました。
        そして、温泉にゆ〜っくり入って、上げ膳据え膳でゴロゴロしたいな〜ということで、磐梯熱海温泉にしました。

        ここは、前に友達と行ったことのある温泉です。
        その時は、昭和天皇が泊まったという高級旅館だったのですが、今回は、先の通りの計画っぷりなので、お手頃価格のお宿にしました。
        泊まる宿だけ決めて、後は何にも決めてませんー。
        こんなところも、いつも通り…

        とにかく、出発!出発!
        今回は、ずっと下道で行くことにしました。
        会津若松市まで、新潟市内から国道49号線で2時間ほどで着いてしまいます。意外と近いのです。
        そして磐梯熱海へは、さらに49号を進んで、猪苗代町を通ってすぐです。
        なので、雪でも降らなければ3時間あれば余裕で下道でも行ける距離です。

        赤べことプー

        福島県に入って、道の駅にしあいづで休憩。
        まだ夏の日差しなので、プーは開けません。てか、暑くて無理ッス…
        弱気…
        福島名物?赤べこくんがお出迎え〜。
        ちょっと向こうを向いちゃってますが、プーと記念撮影です。
        …と、この道の駅にしあいづで、思いがけないグッズを発見!

        赤べこリラックマ

        うおおー!
        なんとこれは、リラックマではありませんかっ!
        キイロイトリさんもいるー!
        しかも、ちゃんと赤べこにくっついてるー!
        数々のご当地グッズがあれど、ここまで心魅かれたモノはなかったです!
        リラックマもついに、ご当地グッズに。
        迷わず購入〜♪そして…
        これからも旅した先々で、必ずや買ってしまうであろう…と、秘かに心に誓ったのである…

        と、早めにお宿に到着です。
        今夜のお宿は、磐梯熱海温泉『なでしこの宿 大和』さん。
        急な予約だったにもかかわらず、とても気持ちよく迎えてくださいました。外観は、写真とは異なり、少し古いかな〜という感じでしたが、一歩中に入ると一変。お香のいい〜香りと、色とりどりのステキな布で飾られた、和とアジアンテイストな空間が広がります。

        そして、おいしいウェルカムドリンクのハーブティーと、手作りの夏みかんゼリーをロビーでいただきました♪

        ウェルカムドリンク&お菓子

        こんな気配りがうれしいです。
        そして、さっそく温泉に♪
        早めに宿に着いたので、貸し切り状態でのんびり入れました。
        お湯は源泉かけ流しです。
        浴槽からドバドバと、もったいないくらい絶えずあふれています。
        お湯の使い方はサイコーです!
        ちょっとぬるかったけれど、その分ゆっくり浸かっていられてポカポカになりました。

        たぬきぽんぽこ

        露天風呂には、こんなカワイイたぬきの置物がありました。
        なんでも、露天風呂を作る前に、ここにたぬきが住んでいたので、そのおわびに、お風呂の名前を『ぽんぽこ狸風呂』にしたのだそうです。
        他にも、このお宿には、至るところにたぬきくんの置物がありました。

        湯上りには、こんなサービスも。
        至れり尽くせりです。

        湯上りティー

        温泉に入って、ゆっくりゴロ寝をして、う〜ん、至福のひととき♪
        そして今度は、お待ちかねのお夕飯♪

        花摘み料理

        女性にやさしい宿、というキャッチフレーズどおり、見た目も味も、とっても女性の心にグッとくるものでした。おいしかった〜!
        花を摘むときに使うかごの中にお料理が配されているので、花摘み料理というのだそう。ほんとに、量もちょうどよくて、どれもおいしかった!
        玉蜀黍の摺り流しというお料理が、珍しくて、特においしかったなあ。

        おむすびコロリン

        さらにうれしいことに、こんなにお腹いっぱいにしてもらったのに、夜食にとかわいらしいおむすびのサービスも♪
        これは夜、ちゃーんといただきました♪食べすぎ〜。でも、しあわせな気分。添えられた紙には、『明日も良き日でありますように』の言葉。
        ほんとにここは、温かいお宿でした。

        パンフレット

        敷かれたお布団には、若女将直筆の、おやすみなさいと書かれた短冊もありました。ほんとにほんとに、こんな心遣いに感激です!

        そして、お腹も心も満たされて…
        とどめは…このお酒で乾杯です!

        奥の松

        来るときに、猪苗代湖のほとりの、世界のガラス館と猪苗代地ビール館へ寄り道してきたのです。
        前にここで、地ビールを買ってみたので、今回はあえて日本酒を購入。
        友達がおいしいよーってオススメの、福島県二本松市の奥の松酒造の『辛口吟醸 奥の松』!
        全国日本酒コンテスト第1位って書いてある!これは期待大です!

        飲んだ感じはというと…
        うーん、飲みやすい!確かに辛口!
        けど、私の好みから言うと、もうちょっと濃くてもいいかな?
        …ほろ酔い気分のまま、この日は就寝ーZZZZZ

        翌日は、あいにくのお天気。どんより曇り空…
        温かくもてなしてくれたお宿に別れを告げ、晴れないかな〜と祈りつつ、母成グリーンラインをめざします。
        が…ほどなく雨がぽつぽつと降り出しました。なので、やむなくUターン。

        けれど、こんなステキな景色にも出会えました。
        雨に少し打たれちゃったけど、プーもお花の中でうれしそうです♪

        磐梯花畑プー

        そして、もう秋の気配も。

        コスモスとプーうしろ姿

        咲き始めたコスモスとプーです。

        お天気が良くならないので、磐梯山を走るのはもうちょっと見送って、喜多方にやってきました。
        そしていつものラーメン屋さんへ。

        源来軒

        ちょうどお昼時だったのでお客さんも多く、2階に通されました。
        さっき朝ごはんを食べたばかりなのに…
        チャーシューめんと餃子を注文してしまいましたっ。

        喜多方ラーメン

        喜多方ラーメンは食べ飽きないので好き。
        平麺としょうゆがうまくからんで、私は好きです。
        このお店以外、あまり行ったことがないので、新規開拓もしてみたいんだよね。

        さて、食べ終わると、少しだけ磐梯山に日が差して来ました。
        なので、磐梯山ゴールドラインにちょこっと行くことに〜。
        そしてや〜っと、オープンに♪
        ここまできて、磐梯山を走らずに帰るのはさすがにちょっと、ね。くやしいもんね。

        途中、道の駅裏磐梯で、キレイなオレンジ色のカレと出会ったのでパチリ。
        プー、初めてのツーショットです。

        道の駅裏磐梯にて

        CCではなかったのですが、初めて見たオレンジの206S16くんでした。
        思えば今回の旅では、いろんな車を見かけました。
        今回の収穫〜!→CC黄緑・青・赤・銀!!
        マツダロードスター、ボクスター黒、SLK黒…などです。
        何より、CCをこんなに見たのははじめてでした。プーの仲間がいっぱい!
        収穫の多い旅でした♪

        磐梯山ゴールドライン

        磐梯山ゴールドラインは、交通量も比較的少なくて、けっこう楽しめました。ただ、お天気がね。。。次回はぜひ、紅葉シーズンに。混むだろうけど。

        帰りも国道49号線で帰ります。
        もう一回くらい温泉入って帰りたいなーということで、新潟県に入ってから、旧三川町の『You&湯みかわ』とそのお隣『寿の湯』で立ち寄り湯してきました。どちらも入れて¥500タオルなしです。

        You&湯みかわ

        49号沿いは、日帰り温泉の宝庫です。
        なので、私もドライブがてらよく利用します。たまに、仕事帰りに来ちゃうことも。
        このへんのお湯は、鉄分が多くて、赤い色をしています。そしてちょっと熱めかな。

        牛乳

        お風呂上りはやっぱりコレ!

        こうして、磐梯熱海温泉の旅は終わりました。
        ゴール時は、18,921km。
        ということは、今回の総走行距離→406kmです!
        まあ、いい距離だね。
        ずっと下道の旅っていうのもいいもんでした。

        行ってきます!

        0
          8月も最後の週末です。

          これから磐梯熱海温泉へ行ってきます♪
          過ぎ行く夏を惜しみつつ…

          青空

          この青空の下、プーでドライブ楽しんできま〜す!
          温泉にも、いっぱい入ってきま〜す!

          NEW携帯げっと。

          0
            携帯が瀕死です…
            充電しても、すぐに電池マークひとつになり、ほどなくEMPTYになっちゃいます。

            買って1年とちょっと。だいたいいつもは2年以上は使うので、こんなに早くにダメになってしまうのは初めてです。
            さて、どうしたものか。
            やっぱり、バッテリーがやられちゃったんだね。

            それもそのハズ…
            思い当たる、数々のバッテリー寿命短縮行為…
            充電したまま電話はするし、寝てるときにやるもんだから、充電し終わっても外さなかったり…
            そりゃあ、こんなことばかりしてたら、寿命は縮みますね。。。

            …ということで、仕事帰りにさっそく買ってしまいました。
            携帯たち

            もおー、買うとなったら早いんだよね。
            欲しくなったら止まらないの。
            他のお店も見ましたが、結局いつも買うお店で購入しました。
            キレイなお姉さんがいるお店♪
            閉店ギリギリだったので、私しか客はおらず、5分ほどであっという間に手続き完了!

            左が今までので、右が新しい携帯です。
            いろいろ割り引かれたり、ポイント使ったりして結局、¥1100で済みました。安い!
            で、その足で雑貨屋さんへ行き、ストラップを買いました。
            こっちの方が高かった(笑)
            だってさ、やっぱ、新しい携帯には、新しいストラップでしょー。

            前のPは使いやすかったのですが、ちょっとゴツくて重かったのです。
            なので今回は、軽い小さいシンプルなのがいいなあーと思い、このSHにしました。
            色も、前は黒だったので、今回は白って決めてました。
            四角いカタチの携帯が欲しかったのです♪

            世間はワンセグとか、おさいふケータイだとか騒がれてますが、コイツにはそんな機能はありません。
            でも、これで十分。
            メールができて、電話ができて、カメラが使えればそれで十分です。

            新しい携帯って、いつもそうだけど、ワクワクします。
            携帯変えただけで、なんか気持ちも新たに〜みたいな感じで。
            節目になってる感じ。心機一転!って、気持ちにさせてくれます。

            さて、最初の充電も終わったことだし、イロイロかまってみますかね〜♪

            愛の深さは…

            0
              朝の通勤時間。
              信号待ちで止まった交差点で、フト横を見ると…
              ショーウィンドーに映ったプーが♪
              それを見て、思わずニンマリ(^-^)
              「う〜ん!やっぱりプーはカッコかわイイ!」

              私が、大大大!尊敬する車の師匠がおっしゃっておりました。
              こんな初期症状が出たら、あなたも立派な車オタク↓
              う〜ん、まさに愛です、愛!

              /号待ち、ショーウィンドーに映る愛車を見てニマリ。
              ▲▲襯丱爐梁臠召愛車の写真である。
               友達や家族の写真より多くなってるー。
              自分の車が1ページでも載っていれば、迷わずその雑誌を買ってしまう。
              ぐ車のミニカーはついついコレクションしてしまう。
              ゼ囲の空気など気にせず、どんな場所でも愛車を見ながらニヤニヤし、 
               「う、美しい・・・」などと独り言を発することがある。
              Ε譽好肇薀鹽では必ず車を眺められる席を選ぶ。
              О車がふいの雨に当たったら迷わず自分のジャケット、Tシャツで拭いてしまう。
               逆に、車載の洗車タオルで顔を洗う時がある。
              ─Pちゃん」や「プリくん」など愛車に名前をつけている。…以上、師匠語録より。

              うひょー。だいたいどれも当てはまっているような気が…
              ええ、そうです!車オタクで結構です!

              ,覆鵑董街中走っていればよくあることだし、△世辰董圧倒的にプーだらけ。そもそも、人間すら写ってないもんねー。
              ももちろん、その通り!だし。

              い忙蠅辰討蓮

              プーミニカー

              じゃ〜ん!
              もうあるんです♪このまえヤフオクでGETした、WELLY製1/18モデルです。
              もちろん、オープンにもなります。

              プーミニカー5

              そして…

              プーミニカー2

              プー変身!
              変身の仕方までそっくり。
              ホンモノのプーと違うのは、左ハンドルのとこくらい。
              あとは、精巧に緻密に作られています。

              プーミニカー3

              こんなふうに、ドアもボンネットももちろん開きます。

              プーミニカー4

              そしてそして、このプー内部なんて、ほんっとそっくり!です!
              ちゃんとアルミペダルまであるっ。でかいハザードまでっ。

              ビバ!車オタク!
              あっぱれ!車バカ!

              はじめまして!

              0
                いよいよ本日、プーとともにブログデビュー♪
                なんだか、ドキドキ…ワクワク…

                この子がプーCC**こと、PEUGEOT 206CCラブです! 愛いやつめっ☆

                はじめまして!

                プーが我が家にやってきたのは、2006年5月13日。
                それからちょうど、3ヶ月と1週間経ちました。
                プーが来てからというもの、私の生活はプー中心になりました♪
                どこへ行くにも、プーと一緒♪
                振り返ってみれば、3ヶ月でなんと!6千kmも走っていたのですー。

                はじめましてバッグショット

                これからは、こうしたプーCC**と一緒♪の日々を、つれづれなるままに書いていこうと思います。
                よろしかったらぜひ、お立ち寄りください!




                calendar

                S M T W T F S
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                3031     
                << July 2017 >>

                お天気

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                • 気が付けば、鳥海山♪
                  銀獅子丸
                • エビスサーキットで見学〜♪
                  銀獅子丸
                • エビスサーキットで見学〜♪
                  とら
                • 気が付けば、鳥海山♪
                  とら
                • 能登は気まぐれ!ツ〜リング!
                  銀獅子丸
                • 能登は気まぐれ!ツ〜リング!
                  astra
                • 能登は気まぐれ!ツ〜リング!
                  銀獅子丸
                • 能登は気まぐれ!ツ〜リング!
                  ねこ
                • 能登は気まぐれ!ツ〜リング!
                  銀獅子丸
                • 能登は気まぐれ!ツ〜リング!
                  白エリ

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode